2005年 10月 29日

小紫式部、、、まだまだ見られます。

土曜のたびに雨か曇りですね。
なかなか写真も増えません、というわけで。。。

先週の写真です。

小紫式部、実が熟してきたのか色が深くなっています。
でも実の間の白いものは何でしょう?
実が落ちた後のガクですか?
今年初めて気がつきました。

e0021129_22155147.jpg


アップにするとこんな感じです。
e0021129_2216208.jpg


もう、椿も咲いていました。
「西王母(サイオウボ)」、と名前がありました。
e0021129_22204342.jpg


晴れの日は暖かいけれど、確実に冬が近づいていますね。
[PR]

by sonatine-album | 2005-10-29 22:22 | 自然・花 | Comments(12)
Commented by とも at 2005-10-30 01:05 x
おっ!
もう椿が咲いているんですね~
僕が銀塩で初めて撮ったのが、庭に咲いていた椿なのです^^
この木は葉っぱの色が濃いので、オートで撮ると露出オーバーになり花が白飛びしてしまうんですよね。

紫式部の色、きれいですね♪
この白いのは、やはり実が付いてた部分じゃないでしょうか?
実がある所の下にも同じようなのが見える気がします。。。

Commented by せつこ at 2005-10-30 02:20 x
アップの写真とてもきれい。艶やかですね。

隣の家にも椿か山茶花が咲いているのですが、
ひな壇で少し上なので写真撮りにくくて。。。
でもきれいに咲いています。
Commented by amia at 2005-10-30 16:35 x
紫式部は散歩道のある家に咲いていていつもみています、きっとMOKOちゃんなら写真に撮るのかな?なんて思いながらね。近所にも秋はたくさんあるよねーー
Commented by asty-flower at 2005-10-30 17:15
紫式部、とても鮮やかな色ですね~!
たぶん、白いところは落ちてしまった後なのでしょうねぇ。
花に見えました!
椿、我が家もつぼみを見つけましたよ~!
Commented by moko at 2005-10-30 19:31 x
☆ともさん>椿に思いいれがあるんですね。
花の色はなかなか思うように出てくれませんねぇ。
今日は赤い椿を撮りました。いつの間にか咲いていました。

やっぱり実の元ですね^^
Commented by moko at 2005-10-30 19:32 x
☆せつこさん>山茶花も咲いていますよね。
家の近くでは椿より先に咲き出していました。
「山茶花 山茶花 咲いた道・・・」と歌を思い出し手ながら見ています。
Commented by moko at 2005-10-30 19:38 x
☆amiaちゃん>子どもを散歩させながら、初めてこの実を見つけたときは感動しましたよ。
名前と色から奥ゆかしい印象を持ちました。
amiaちゃんも、デジカメをお供につれてお散歩してみて。
そして、姫ちゃんも撮ってあげてください^^
Commented by moko at 2005-10-30 19:38 x
☆astyさん>ご無沙汰しました^^お元気そうで何よりです。
やっぱり実の後でしょうね。。
一瞬、花みたいに思ってしまいました。
この辺りでは、これから春まで椿が咲きますよ。
Commented by とも at 2005-11-03 00:29 x
そうなんですよ~
今日、花の国で撮った写真が上がってきたのですが(相当前に撮ったのでした^^;)、あの日は天気が良すぎて花が白飛びしたのがありました。。。
前にmokoさんが言っていた、花は曇りに撮ると柔らかくなると言う言葉を思い出しました^^ヾ

ソレイユの丘のコスモスが八部咲きと前に言いましたが、神奈川新聞の記事によると、今が満開だそうですよ。
新着情報でした。。。
Commented by moko at 2005-11-03 19:38 x
☆ともさん>フィルムのカメラは久しぶりでしたか?
私も最近は滅多に使わなくなりました。
でも、あのシャッター音は魅力です。やっぱりデジタルと違います。
私も半分くらいしか撮っていないカメラがあります。
早く撮りきって現像してもらおう・・・っと。

ソレイユの丘はFMでもさかんにコマーシャルしていました。
なんだか今日当たりは行事(お祭り)があったみたいですよ。
新着情報~ありがとうございました^^
Commented by shu at 2005-11-03 23:34 x
カメラにフィルムを入れっぱなしにしたままにしておくと
フィルムが風邪をひいちゃいますよ!
1年ほど前に半分ほど撮ってから撮りきって現像に出したら
全部変な色に上がってしまってがっかりした事があります。
パトローネとプラケースに入ってる状態ならまだしも
カメラの中で半分ほど巻き取られている状態だと空気に触れっぱなしですから。
Commented by moko at 2005-11-03 23:55 x
☆shuさん>そうですね、そうならないうちに早く撮りきってしまいます^^
フィルムも賞味期限、いや使用期限がありますからね。

撮るときは一日に1本くらい使いますが、間が空くときがあるんですよね~~

ありがとうございました


<< お茶の木      曇りの日には・・・ >>