人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 02日

雨上がり

昨日のお茶の花と同じ日の写真です。
10月は毎週末の雨で、花も雨上がりです。
雨上がり_e0021129_0574638.jpg

  垣根の垣根の 曲がり角
  たき火だたき火だ 落葉たき
  あたろうか あたろうよ
  北風ピープー ふいている

  さざんかさざんか 咲いている
  たき火だたき火だ 落葉たき
  あたろうか あたろうよ
  しもやけ おててが もうかゆい

この花を見ると、いつも思い出します。
「山茶花」ってどんな花だろう、と思っていたら身近にありました。
昔は山茶花と椿の区別もつかなくて、山茶花に気づいていませんでした。


雨上がり_e0021129_0585253.jpg

これは「寒椿」ですかねぇ。。。
椿の種類はよく分りません。


雨上がり_e0021129_101599.jpg

山紫陽花ですね、多分。
これも紅葉の一種でしょうか?
どの葉も周りの色が臙脂色に変わってきていました。

なぜか残っている花(ガク)が淋しげです。

by sonatine-album | 2005-11-02 01:03 | 自然・花 | Comments(6)
Commented by minn at 2005-11-02 10:44 x
そう。そう。 私もそうでした。(笑)
歌では知っていても、それがどんな花なのか?

椿だと思っていたら、さざんかでしたね。 (^^ゞ
じつは、ウチの庭にも有ったのです。(笑)
Commented by amia at 2005-11-02 19:47 x
さざんかって1月に咲く感じだけど、あれが椿でしたっけ?うちの庭は植木屋さんがきてすっかり冬模様になりました、葉っぱについていた蜘蛛が行き場を失って洗濯物につくんです、蜘蛛の嫌いな娘達に行ったら恐怖で取り込んでくれなくなっちゃうかも^_^;
Commented by shu at 2005-11-02 20:25 x
ああもうさざんかが咲いてるんですね。
椿は萼(がく)ごと落ちるけど山茶花は普通に花びらが散る
その違いなんですよね。

山茶花のここを書斎と定めたり
               子規
Commented by moko at 2005-11-02 21:34 x
☆minnさん>若い頃は山茶花も椿も同じだと思っていましたよ^^
違いに気づきませんでした。
minnさんのお庭の山茶花は何色でしょうね^^
Commented by moko at 2005-11-02 21:38 x
☆amiaちゃん>この辺りでは山茶花のほうが先に咲きますよ。
椿はこれから春まで咲きますよね。大島椿かな、って思います。
蜘蛛は秋の季語でしたよね。。。ウチにも沢山いてちょっと怖いです。
Commented by moko at 2005-11-02 21:40 x
☆shuさん>そうですよね、山茶花か椿か分らないときは下を見ると大体分ります。
椿は花ごと落ちているから縁起が悪いとか・・・
武家には嫌われたと聞いたことがあります。真偽のほどは定かではありませんが。



<< ススキ      お茶の木 >>