ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 04日

ススキ

ススキには色々と種類があるようですが、私には分りません。

子どものころはただ「ススキ」と分っていただけですが、それ以上の関心はありませんでした。

銀色に光る穂を綺麗だと思い、一面のススキの中で空を見てみたいなどと思ってきたのはそれほど昔のことではありません。
年を重ねてきたせいでしょうかしら?

e0021129_1123674.jpg

e0021129_1132629.jpg

以上10月13日

e0021129_1214985.jpg

e0021129_1221475.jpg

以上10月22日

e0021129_1165675.jpg

10月24日
[PR]

by sonatine-album | 2005-11-04 01:22 | 自然・花 | Comments(10)
Commented by amia at 2005-11-04 16:07 x
箱根千畳敷きのススキはもう終わってしまったのかな?
MOKOちゃんの写真でススキの穂の開き方がよくわかりますね、秋も終わり、寒い冬がやってくるぅ!
Commented by papa at 2005-11-04 22:43 x
私も、これを見るまではススキはススキでした!そんなに種類があったとは???です。
同じ場所ではないですよね!。
こうして写真を見ると、それぞれに種類が違うようですね。
風にたなびくススキの穂、3枚目、4枚目のススキはキラキラと綺麗ですね。
Commented by moko at 2005-11-05 01:35 x
☆amiaちゃん>箱根はこちらより早いからそろそろ終わりに近いでしょうね。
あれだけのススキの原っぱは野焼きをするそうです。
やっとこの週末は晴れそうですね、、、でも冬は底まで来てますね。
Commented by moko at 2005-11-05 01:40 x
☆papaさん>穂の開き方、色が違うようなんです。
「ススキ」といわれているものの他に「タカノハススキ」とか「トキワススキ」とかあるようなんですが、はっきりとは分らないんですよ。

上2枚は横浜市、3.4枚目は茅ヶ崎市、最後は鎌倉です。
鎌倉のはいつも写真を撮っている私の「定点」スポットなんですよ。

ちなみにススキはイネ科だということも最近知りました。
形が似ていますよね^^

Commented by ゴン狐 at 2005-11-05 14:18 x
ナルホド^^秋の野草は「こう撮れ!」と・・・・・w
Commented by shu at 2005-11-05 21:12 x
素晴らしい!
4枚目が特に好きです。
こんな写真撮りたいと思っているのにいいポイントは電車の車窓から見る土手だったりして満足のいくススキ風景をこの秋はまだ撮れてないんです。
ところで“ススキ”というカタカナの文字の形も音もすごく的確な感じがしませんか?
Commented by せつこ at 2005-11-05 21:50 x
こちらではまだまだススキ楽しめてますよね!
北海道は葉っぱまで完全に枯れておしまいでした。
きっと短期間しか咲いていないのでしょう。

紅葉を思う存分眺めたので、ススキは近所のと
mokoさんのステキな写真で楽しませていただきます。
Commented by moko at 2005-11-05 22:46 x
☆ゴン狐さん>いつも同じような写真で、スミマセン。。。
どうもワンパターンになってしまいます。
Commented by moko at 2005-11-05 22:51 x
☆shuさん>タイミングが合いませんよね。
4枚目はススキを期待していたわけじゃないけれど、偶然に出会いました。
そういう時は嬉しくなりますよね。
相模川の川原付近です。

「薄」と書くとなんとなく存在感まで薄いような気がして、「ススキ」のほうがいいかなって思いました。
「ススキ」と書くと、すらっとした感じがしませんか?音の響きもいいです。
Commented by moko at 2005-11-05 22:54 x
☆せつこさん>北海道、よかったようですね^^
お写真、紅葉が見事でした。北海道の冬は駆け足でやってくるんですね。

同じような写真ですが、どうぞご覧くださいね。


<< お寺さんの花      雨上がり >>