人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 15日

やっとの梅

やっとの梅_e0021129_23542319.jpg

この前の投稿から約1ヶ月、やっと梅も見ごろを迎えてきました。
このような梅を見ると、なんだかほっとしてきます。


やっとの梅_e0021129_23554645.jpg

場所は東慶寺。
13日は久し振りの休日で、お天気もよかったから自転車で北鎌倉あたりへ行って見ました。
東慶寺は花のお寺です。
梅を楽しみにしながらも、松ヶ岡宝蔵の仏像を見に行ってきました。
ここの「水月観音菩薩半跏像」は普段は公開されていません。
予約すれば見れますが、今回は展示されているのでこの機会に行ってきました。
観音様にしては珍しい半跏像、しかも岩に寄りかかりくだけた感じの座り方はほかにないようです。
仏像の詳しい知識はないのですが、なぜか見ることが好きです。
頬のライン、眼差し、手などなど、惹かれます。
何となく心が落ち着く、とでもいうか安らぎを感じるのです。
そういう力を持っているのかもしれません。



やっとの梅_e0021129_012264.jpg



やっとの梅_e0021129_0121643.jpg

本当にやっと咲いた春告花です。
青空の中で笑っているようにも見えます。
寒かった今年の冬も、先が見えてきたかな。
暑さ寒さも彼岸まで、というとおりお彼岸も近いし、春の風も感じてきました。

震災から一年がたって、まだまだ復興には程遠いと思います。
最近、TVで東北の映像がよく流れていますが、瓦礫の山は片付いていません。
被災地のニュースを新聞やTVで見るたびに、目が潤んできます。
皆さんが、少しでも春の花に安らぎを感じてもらえたらと思います。


3月13日 東慶寺にて

by sonatine-album | 2012-03-15 00:28 | 寺社 | Comments(0)


<< 東慶寺の梅 2      今年の梅は・・・・ >>