ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 08日

十月桜

今日(7日)は道を1本間違えました。
いつもと違うところを曲がったら、見慣れない光景が目に入りました。
十月桜の大きな木、それと蔦が紅葉していました。
e0021129_1251014.jpg


e0021129_125306.jpg

樹の枝はこんな感じです。
春の桜に比べて線が細いですね。儚さを感じます。

というのも天気予報が外れて、今にも降り出しそうな空模様のせいもあります。
このあと、雨もよく降りました。

JRの線路際。
ちょっと金網が無粋ですが、蔦の色が目立ったので。
e0021129_1293216.jpg


e0021129_1343333.jpg

線路の向こう側には紅葉している樹がありました。
何の樹でしょう?樹の名前はあんまり分りません。
これから、どんどん紅葉してきますね。
冬になる前のほっと一息です。

全く知らない所で迷子になると焦りますが、大体分っているところで違う道に迷い込むのは楽しいですね。
今まで気づかなかったものに出会えます。

横浜市磯子区にて
[PR]

by sonatine-album | 2005-11-08 01:32 | 自然・花 | Comments(10)
Commented by papa at 2005-11-08 21:13 x
こんばんわ。
道間違えって…珍しいものを見れて良かったですね。

今頃の桜って始めて見せてもらいました有難うです。

蔦、綺麗に色ずいっていますね。
金網も引き立て役なっているように思えます。
紅葉している大きな木・・・ケヤキでしょうか・・・?
陽の当たり具合によって、綺麗に見えたりそうでもなかったりすることがあるんですよね。

明日から寒くなるそうです。。風邪など引かれませんように・・・。
Commented by moko at 2005-11-08 22:04 x
☆papaさん>そう、間違えちゃったんです。
この辺りでは鎌倉・報国寺に十月桜があります。
昨日見た木の方が大きいですけどね。

紅葉している木はケヤキかもしれませんね。
形が端整というか、広がりが綺麗です。
でも、樹の名前は難しい、、、花の名前も難しいです。

昨日今日と11月にしては暖かでしたね。
明日から寒くなるとのこと、papaさんも皆様もご自愛くださいね。
Commented by wakana at 2005-11-09 06:47 x
新宿御苑にも十月桜がありまして、春の桜たちの競演と異なり物寂しい感じがいたしました。
蔦の紅葉もこんなに鮮やかになるのですね^^
迷いこんだ場所でステキな発見、良かったですね~。
Commented by minn at 2005-11-09 10:44 x
おはようございます。

ああ。そう言えば、十月桜の時期ですね~。
(もう11月ですが。 (^^ゞ )

今の時期に桜が見られると、季節を先取りしたようで嬉しくなります。

いや。いや。 
無粋じゃなくて、金網の雰囲気、いいですよ♪
Commented by moko at 2005-11-09 20:26 x
☆wakanaさん>新宿御苑は広いから、余計に淋しい感じになるかもしれませんね。
もうウン十年も行ってないですよぉ。。。
でも、昔と雰囲気は変わっていないかもしれませんね。
Commented by moko at 2005-11-09 20:30 x
☆minnさん>やっぱりいつの季節でも桜を見ると嬉しくなりますね。
これって、思いがけず富士山を見つけたときの気持ちと同じ気がします。
バリバリの日本人ですね。

金網を這っている蔦ですが、それでもよかったですか?嬉しいです。
この辺りは道路より線路が下だから、金網が廻らされています。
Commented by とも at 2005-11-10 02:07 x
桜の季節ですね~(笑)
僕も田谷の方で見かけて、「あれ、桜だ!!」って思っていました^^

三浦半島も紅葉がだいぶ良い感じになってきました♪
日曜、晴れれば子安の里とかに撮りに行きたいんですけど・・・
大楠山から見下ろしたらどうかな?とかも考えてます^^
Commented by moko at 2005-11-10 21:02 x
☆ともさん>そうですねぇ。。。色が白っぽくて儚げですが、ところどころで見かけます。
急に桜が目に入ると、ちょっとビックリします。

この週末、お天気がよくなるといいですね。
子安の里も通るだけですが、静かで鄙びた感じでいいです。
ともさんの紅葉、待ってま~す!
Commented by shu at 2005-11-11 00:46 x
十月桜というものを初めて知りました。
見せて頂きましてありがとうございます。
時には道を間違えるのも面白いですね。名付けて「プチさまよい」。
僕も近場を探検してみます。
Commented by moko at 2005-11-11 01:05 x
☆shuさん>この季節に桜が咲いていて最初はビックリしました。
秋咲きの桜もあるんですね^^

今ネットで調べていたら「子福桜」という秋咲きもあるそうで、どちらだか分らなくなりました。
やっぱり花の名は難しいです。

とんでもないところで迷うと心細いですが、だいたい地理が分っているところで迷子になるのは楽しいですね。


<< 金沢区の海      お寺さんの花 >>