2012年 04月 14日

円覚寺の桜

e0021129_15331176.jpg

8日の日曜日、午前中に円覚寺へ行って見ました。
どのくらい咲いているかと思ったら、7部くらいは咲いていたと思います。


e0021129_1537841.jpg

まさに春爛漫、どの花もキラキラとしています。



e0021129_15421593.jpg




e0021129_15422940.jpg




e0021129_15424410.jpg




e0021129_1543588.jpg

鎌倉では良く見かける崖、山桜が咲いています。



e0021129_15485146.jpg

鎌倉で見ごたえのあるお寺といえば、やっぱり円覚寺と建長寺だと思っています。
他にも好きなお寺は多々ありますが、大きさから言ったらこの二寺でしょう。
昨今、鎌倉を世界遺産にという風潮があります。
道は狭いし、駐車場も少ない、今でも人が多いのにこれ以上はどうするのでしょう。
もし東北の震災級の地震が起きたら、鶴岡八幡宮まで津波が来ると言われています。
もちろん大仏様にも津波が押し寄せます。
明応の大地震で、鎌倉の大仏は露座になりました。
住民の安全さえ確保されていないのに、観光客はどうでしょう。
由比ガ浜から八幡宮まで、逃げられるような高いビルはありません。
まずは安全対策をきちんとして、それからでも遅くないのではないかと私は思っています。




e0021129_15454363.jpg

北鎌倉の山桜を見るのが楽しみなんですが、この日はまだあまり咲いていませんでした。
今日当たりは見事だと思います。
鎌倉界隈では、山桜がよく咲いています。
あちらこちらが白っぽく霞がかかっているように見えるんです。
写真には写していませんが、感動しながら山を見ている今日この頃です。
[PR]

by sonatine-album | 2012-04-14 15:58 | 自然・花 | Comments(0)


<< 円覚寺の花々      権現山の桜 >>