ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 18日

光明寺の野の花

e0021129_13133664.jpg

紫華鬘(むらさきけまん)
明るい紫色が元気です。
光明寺の裏の方を歩いている時に、いろんな花が咲いていました。



e0021129_13151385.jpg

春の野芥子 黄色はあたりをぱっと明るくしてくれます。



e0021129_13161318.jpg

スミレ、楚々として薄紫色。種類は分かりません。 タチツボスミレ?


e0021129_131826.jpg

キュウリ草、とても小さい花で、いつも上手く写せません。



e0021129_13184592.jpg

ヒメウズ、こちらも小さい花です。
下を向いているし、写すのが難しいです。
キンポウゲ科で、オダマキの花に似ています。



e0021129_1323658.jpg

キランソウ、なぜか別名「地獄の釜の蓋」~~凄い名前です。
こんなに鮮やかな花なのにね。 お墓で見かけることが多いからでそうです。
ちなみに「キラン」は「金蘭」、綺麗な織物の端に見えるからだそうです。



あちらこちらで野の花を見るのが楽しみです。

4月9日、光明寺にて。
桜の花の写真がまだまだ・・・・早くしないと4月が終わりそうです(笑)
[PR]

by sonatine-album | 2012-04-18 13:29 | 野の花 | Comments(2)
Commented by sky-blue-feel at 2012-04-19 23:15
野の花も咲き出しましたね。
今、桜の追っかけをしていまして、
地元が終わって、遠征中です。
Commented by sonatine-album at 2012-04-21 12:54
☆海さん>そうなんですよ、足元の小さい花を見つけるのが好きです。
下をキョロキョロ見ながら歩いています・・・
私も今年は、桜を沢山追っかけました。
海さんの地域の桜もいつか見てみたいものです。


<< 大岡川プロムナードの桜      光明寺の桜 >>