ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 25日

安養院のツツジ

e0021129_1724887.jpg

いつも外から見ているだけだった安養院、初めて中に入ってみました。
ちょっと見ごろは過ぎていたけれど、やっぱりツツジは立派に咲いていました。


e0021129_1743165.jpg

ピンク色が目に眩しいです。
これだけのピンク色には圧倒されます。


e0021129_1752060.jpg

それから、このマキの樹にも圧倒されました。
市指定の天然記念物だそうです。
何百年経っているのかしら、いろんなことを見てきたんでしょうと思いました。


e0021129_17123539.jpg

ここのお寺の開基、北条政子のお墓だそうです。
頼朝のお墓には良く行きましたが(すぐそばによりとも公園があったので)、政子のお墓は初めてでした。
今さらながら、身近なところに歴史を感じます。


安養院からすぐのところに「安国論寺」というお寺があって、そこへ行きたかったんです。
ところが、門が閉まっていて月曜日はお休みだということでした。
お寺さんで定休日?があるのは初めてでした!


e0021129_17162517.jpg

道すがらのうの花。
この花を見ると、もう夏が近いと思えます。



話は変わりますが、21日の金環日食の日は曇り空でした。
朝起きたときは小雨が降っていて、これはダメだろうなぁと思っていました。
でも時々薄日が差してきて、7時半くらいの時には雲を通して見えたんです。
東京で見られたようには見えませんでしたが、それでも感動ものでした。
綺麗な2重の円が見えました。
もちろん部分日食の時もグラスを通して見えました。
こういう時に出会えて、嬉しい思いをした月曜日でした。


5月14日 鎌倉市・安養院にて
[PR]

by sonatine-album | 2012-05-25 17:22 | 寺社 | Comments(0)


<< ソレイユの丘、今年のポピー      ナニワイバラ >>