ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 12日

梅雨末期

早いもので7月も中旬に入る。
今年の海の日は18日で20日から学校も夏休みになる。
例年だと梅雨明けが20日頃だから、後もう少しだ。

今年の梅雨は陽性だという。
最初の頃は晴ればかりで水不足を心配した。
四国地方では取水制限をしていた。
一変して最近はよく降る。
鉄砲水のように急な大雨では畳を上げる暇もないのだろうか。
九州の映像を見ると心が痛む。
被害が最小限でありますように。


今月初め、県中央部の公園で見かけた渦紫陽花でうす。
ガクの中央部が窪んでいて渦を巻いているようだから渦アジサイというらしい。
たいていは「おたふく紫陽花」と呼んでいます。
ガクの一つ一つが下膨れでおたふくを髣髴させるからでしょうか。
北鎌倉駅近くのお寺さんで山門近くにこの紫陽花があります。
初めて見たときはとっても花びらが可愛いと思いました。
紫陽花も終わりに近づくと、花も開きます。
おしべがツンツンと上を向いていて、光っています。
まるで王冠みたいに見えます。

e0021129_2225481.jpg


e0021129_22262340.jpg


小紫の花も咲いていました。
私は紫式部だと思っていましたが、小紫の実は固まって付き、紫式部はばらばらに付くそうです。
実はよく気がつきますが、花は見過ごしてしまいます。
ピンク色の繊細な花です。

e0021129_22295994.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2005-07-12 22:32 | 自然・花 | Comments(3)
Commented by kiriko at 2005-07-13 09:50 x
おはようございます♪>もこちゃん
おたふくあじさい、こちらでは見た事ありません。
花びらに愛嬌を感じますね!
北鎌倉駅近辺の山門?・・・(*^ー^*)ニマ

あ、そうそう紫陽花の冠!最近知りました(汗)
切花にすると途中で枯れてしまうし、庭のあじさいも
そこまで観察していませんでしたが綺麗ですね!
ちょっとアップでぼかしをいれて、きらきらと輝かせた写真が
撮りたかったのですが・・・無理でした。はぁぅ~
Commented by wakana at 2005-07-13 21:49 x
mokoさん、こんばんは。
紫陽花はいろいろな表情があって楽しめる花ですね。

おしべにしっかりピントがあっていて気持ちがいいです^^
江ノ島の紫陽花もまだ元気でした。
大きな木に守られてきれいに咲いていたのかな~。

kirikoさん、ファイト~!
Commented by sonatine-album at 2005-07-13 22:18
kiriちゃん、こんばんは。
こっそり教えちゃいま~す。縁切り寺の「東慶寺」です。
ここの紫陽花も種類が多いし見事ですよ。(ここ数年は行っていませんが) 季節の花がよく手入れされています。
この近くの紫陽花寺は中に入るのに待たされます。
ここはゆっくり見れると思います。
奥のほうの崖にイワタバコが群生していますよ。
お勧めします。
妙本寺などよりは混んでいますけれど。

wakanaさん、こんばんは。お加減はいかがでしょう。
紫陽花、種類も多いし不思議な花です。
今年はいつまでも咲いていますね。長く楽しむことが出来ました。
土の色で色も変わるのかな?私は何色に変わっていきましょうか・・・


<< 公園、その2      新装開店です。 >>