ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 11日

海蔵寺の沢山の花々

e0021129_1303645.jpg

こじんまりとしたお寺さんですが、可愛らしい花が沢山咲いていました。 
苧環(おだまき)です。


e0021129_1315165.jpg

八重のドクダミ 乳白色の花びらが綺麗です。


e0021129_1341511.jpg

雪ノ下にはモンシロチョウが。
小さい花だけれど、蜜は美味しいのかな。


e0021129_135145.jpg

海芋(かいう) 水辺に爽やかな白と緑のコントラストです。


e0021129_1361810.jpg

ここにも岩煙草が咲いていました。
東慶寺へ行かなくて、この花に出会えてラッキー!


e0021129_1375714.jpg

下野草(たぶん?)


e0021129_144861.jpg

松葉菊 あまり日本的な花ではないと思います。
でもこげ茶色をバックにして、壮観です。


帰り道でホタルブクロの蕾を見つけました。
いつの間にか夏ですねぇ、ホタルブクロも好きな花です。

沢山の花に出会えて、楽しい散策でした。


6月5日 海蔵寺にて


 
[PR]

by sonatine-album | 2012-06-11 01:50 | 寺社 | Comments(2)
Commented by エイミィ at 2012-06-11 14:57 x
たくさんのお花を拝見できて感謝しております。
鎌倉のお寺さん、こんなに花の種類はなかったですね(昔は)。

お寺さんの庭に咲いてるからではないのですが、下野草は、山間部でよく育ちます。葉の切り込み等よくよく見ても判定できないとほど特定が難しいって聞きましたよ。
多分、コシジシモツケソウの園芸品種??京鹿子(きょうがのこ)ではないかなぁ??って思いました。どちらにしてもきれいですね。ありがとう。
Commented by sonatine-album at 2012-06-11 23:57
☆エイミィさん>こんばんは^^
最近はいろんなお寺さんが「花の寺」になっているようですね。
有名な長谷寺を初めとして、東慶寺、大巧寺などで花に出会っております。
山ではなくお庭に咲いているのは、下野草の園芸種でしょうね。
京鹿子、絞りを髣髴とさせるいい名前です、こちらこそありがとうございます。


<< 公園の薔薇      海蔵寺の皐月と紫陽花 >>