ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 11日

蓼科(タデカ) 

よく見かけるイヌタデです。別名赤まんま。
おままごとでお赤飯にしましたよね。

e0021129_2231775.jpg

散歩してるときなんかに見つけます。
これ、花が開くと可愛いです。
ほんの米粒ほどの蕾でも開くと花びらもおしべもあります。

e0021129_2262545.jpg



e0021129_2281025.jpg


お砂糖から作る金平糖は手間がかかるそうです。
角が出るように時間を掛けて製作しているところをTV番組で見たことがあります。
これは地表の金平糖。
姫蔓蕎麦だと思いますが、定かではありません。

先週、朝日の中で目立っていました。
こんなに可愛いですが、強いですね。
アスファルトの隙間から出ていました。
一面、多い尽くすように生えているところを見たことがあります。
PC壊れたときに画像はなくなってしまいましたが。

上の犬蓼と同じ蓼科。
似ているような似てないような・・・


「蓼食う虫も好き好き」
なんとなく好きです。
人それぞれに好きなものが違うとでもいうか、個人の好みを尊重しているとでも言うか。
そんな感じがします。
[PR]

by sonatine-album | 2005-11-11 22:12 | 自然・花 | Comments(15)
Commented by shu at 2005-11-12 07:39 x
赤まんま、かわいいですね。
そういう名前だという事も知りませんでしたし、こんなに寄って見た事も、ままごとで赤飯にする事もしりせんでした。
ところで、なぜイヌタデと言うのか知りたくなって調べてみたら
「イヌ」は役に立たないという意味を表し、食べることができず役に立たないタデということからきているようですが、実際は食べることもできるようです。
なぜ犬が役に立たないのか犬に悪いと思います。

下はヒメツルソバで間違いないと思います。
http://images.google.co.jp/images?q=%83q%83%81%83c%83%8B%83%5C%83o&ie=Shift_JIS&hl=ja
僕もこのあいだ撮りました。ほんとに金平糖に似てますね。
しかしこの花は開花期間が長いですね。
イヌタデもヒメツルソバも小さいけどけなげで強いですね。
応援したくなります。
Commented by asty-flower at 2005-11-12 16:48
金平糖!!とってもかわいい花ですね~!
我が家にはありませんがご近所さんによくつたのように
這わせて育てているお家がありますよ~とってもかわいいです!
Commented by moko at 2005-11-12 19:27 x
☆shuさん>お調べいただきありがとうございます。
沢山の可愛い姫蔓蕎麦が載っていました。なんだかウキウキしてきます。
蓼はお刺身の飾りにするのにね。

どうも動物の名前が付く花は、ちょっと劣ると考えられているようです。
イヌホオズキ、キツネノカミソリ、キツネノボタンなどなど、それぞれに立派で可愛いのにね。
Commented by sonatine-album at 2005-11-12 19:40
☆asty-flowerさん>astyさんに言われると嬉しいですね^^
一面を覆いつくしているのもピンクの絨毯みたいで可愛らしいですね。
小さい割には結構生命力が強いようです。
Commented by せつこ at 2005-11-12 21:35 x
こんばんは!気になる花があったので載せる時
「ヒメツルソバ」もいっしょに載せたら
なんとこちらにもかわいいアップの写真!!

タデ科の花ってかわいいですよね。
主人に「金平糖」「金平糖」。。。他に表現はないの?。。と
言われましたが「だって本当に金平糖のイメージなんだもの」と
言ったら、こちらでも同じ表現だったので安心しました。

私の「?」のお花、ご存知でしたらよろしく。よく見かけるし
特徴もあるし。。。
Commented by moko at 2005-11-13 00:46 x
☆せつこさん>ちょっと角が多い気がしますが金平糖に似ていますよね。
食べちゃいたいくらいに可愛いです。

花の名前はいつも難しいですね。
似てい花も多いしね。
Commented by ヒロシ at 2005-11-13 00:50 x
素敵な薔薇のお届け有り難うございました。
野草はとても良い雰囲気持っていますので、僕も一年を通して一度撮ってみたいと思っています。
ヒメツルソバですね。家にも良く持ってきていただきましたので。
Commented by moko at 2005-11-14 00:13 x
☆ヒロシさん>こんばんは、ありがとうございます。
ヒロシさんのところはお花が沢山で、何を持って行っていいのか分らなくなります。
へ家主さんをはじめ皆さん、とっても素敵ですね。
また伺いますね。
Commented by とも at 2005-11-14 02:03 x
こんぺいとう、TVで作っているのを見たことあります。
大きな釜でもとになる丸い砂糖玉を入れてコロコロ回して、角を作るんですよね。
やはり、手作業でないとうまく作れないと言っていた記憶があります。

アスファルトの間から出た・・・と言う話で、アスファルトから大根が出ていたのを昨日TVで見ました。
植えたようには思えないので、種をまいた育ったのだと思うのですが、大根てどこでも育つものなのですね~
記事からそれてしまいました^^;



Commented by とも at 2005-11-14 12:37 x
mokoさん♪

ソナチネアルバムが携帯からアクセス出来るようになってます^^
これで忙しい時もmokoさんのブログが見れます♪
喜びのあまりカキコしてしまいました^^ヾ
Commented by moko at 2005-11-14 21:43 x
☆ともさん>携帯からもご覧いただき、ありがとうございます♪
文章だけですよね? 私、携帯は最小限の活用だけで・・・ネットにはほとんど使ってないんです。
写真もいまひとつだしね。ともさんの携帯写真はいいですよね。

そうそう、手で回していてどうして角ができるのか不思議でした。
職人さんの長年の経験で出来るんでしょうね。

アスファルトから芽を出した大根、あんまり大きくなれなそう。。。
誰が種を撒いたんだか~~道路を歩いていたらビックリしますよね。
Commented by wakana at 2005-11-15 06:30 x
ヒメツルソバ、あー、名前が分かってよかった^^
実は我が家にもこの花がありまして、母が「なんていう花だろうねぇ」と
言ってましたのでこれでやっとすっきりしてくれると思います。
mokoさん、ありがとう^^
Commented by とも at 2005-11-15 18:12 x
携帯からも写真、見れますよ〜♪
mokoさんの写真は僕と違う視点だし、僕には撮れないから好きですよ^^
夜(夜中?^^;)に、紅葉かススキで更新しますので〜
まだまだ仕事中につき、このへんで^^ヾ
Commented by moko at 2005-11-15 19:40 x
☆wakanaさん>小さくて可愛い花ですよね。
写真に撮るのが難しく(単に腕が悪いだけでしょうが)ピンボケになってしまうんですよ(笑)
Commented by moko at 2005-11-15 19:44 x
☆ともさん>実は、、、我が家は携帯の圏外になることが多いんです。
だから家に帰ってくると携帯は全く見ないので、ゆっくりと使い方の練習も出来ないし・・・
一体、どんなところに住んでいるんだ!って感じですよね。

携帯から写真まで見ていただきありがとうございます。

同じ被写体でもやっぱり個性が出るんでしょうね。
ともさんの写真の広がりも好きですよ。
夜中、拝見しますね^^

今日は遅くまでお疲れ様でした。


<< 竜宝寺      金沢区の海 >>