ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 31日

百合の花

e0021129_9254941.jpg

フラワーセンターでは百合の花も楽しみです。
山百合は道路沿いで自然に咲いているのにも出会いますが、中々写真は写せません。
こちらではまだ、立派に咲いていました。



e0021129_931222.jpg

本当はこの花、紅筋山百合に出会いたかったんですが、今回は時期を過ぎていました。
こちらは、2008年7月20日の写真です。
幻の花ともいわれており、自生する山百合の変異種。花弁に赤い鮮やかな筋が入る山百合で、一般の山百合に比べて、大変貴重なもので、自然界では10年に一度くらいの割で見つかるというものらしいです。
フラワーセンターでは組織培養により保存育成されていて、神奈川県内で見られるのはこちらだけ、と案内がありました。
また来年にでも、咲いているときにいけたらいいです。



e0021129_9543585.jpg

ピンク色の鹿の子絞りみたいな模様が可愛いです、鹿の子百合。
帯揚げみたいですよね。



e0021129_9423149.jpg

純白の鹿の子百合。
園芸種で、「峰の雪」という名前だそうです。夏の日差しの中で、ここだけ涼やかです。



e0021129_9434524.jpg

小鬼百合 オレンジ色が愛らしいでしょう。
私には懐かしさを感じる百合です。


百合、特に山百合は香りが高いです。
姿より先に香りで気づきます。緑の中で白い花が涼しげでした。
あっという間に7月も終わりです。
私にとっては師走でなくても、いつも走って月日が過ぎて行くみたいです。
オリンピックを楽しみながら、夏ばてしないように元気に過ごしましょう!


7月27日 大船フラワーセンターにて
[PR]

by sonatine-album | 2012-07-31 09:50 | 公園・植物園 | Comments(0)


<< 夏の花      蓮の花 >>