ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 16日

水色の紫陽花

e0021129_4423889.jpg

ラベンダーパークで見た紫陽花です。
この時期にまだよく咲いていました。
水色が爽やかでした。



e0021129_4443739.jpg




e0021129_4451241.jpg




e0021129_4452321.jpg

咲いている場所によって、少し花の様子が違いますが、違う種類の山紫陽花かどうかは分かりません。
顎紫陽花?、山紫陽花?・・・考えてみると、違いがわからなくなります。



e0021129_4464963.jpg

木に絡まっていた「つる紫陽花」、名札が出ていました。
これは、この一本しか見ませんでした。



e0021129_4474567.jpg

糊空木(のりうつぎ)、だと思います。紫陽花と同じ雪ノ下科です。
白い花が目立っていました。


気持のいい水色に心和んだ山でした。

8月5日、ラベンダーパークにて
[PR]

by sonatine-album | 2012-08-16 05:08 | 自然・花 | Comments(2)
Commented by Dekunoboh at 2012-08-17 04:22 x
アジサイは、葉で識別を基本とします。葉の裏表・大きさ等です。来年のアジサイアップのときは、ぜひお願いしたいことです。

つるアジサイが、掲載されておりますが、同じような葉でツタウルシがあります。これは、猛毒をもった葉で、アレルギーを持った方が近づくとそれだけでかぶれたりします。

色々な花を拝見させていただきありがとうぞんじました。
Commented by sonatine-album at 2012-08-17 16:27
☆DEkunobohさん>こんにちは、いろいろとありがとうございます。
山で出合った紫陽花は、葉っぱが小さめですね。
また、注意してみてみます。

つる紫陽花は名札があったからわかったんですが、ツタウルシだったら大変でしたね^^
いつもコメントをありがとうございます。


<< 可憐な花たち      らべんだー畑にて >>