2012年 08月 20日

可憐な花たち

e0021129_4554989.jpg

岨菜 (そばな)、蕎麦菜とも書くそうです。
緑の中で、なんとまぁ綺麗な薄紫でしょうか。
繊細で、貴婦人みたいです。



e0021129_4575785.jpg

姫沙参(ヒメシャジン)?、岩沙参? ネームカードを見損ないました。



e0021129_544018.jpg

小葉擬宝珠(こばぎぼうし) 


e0021129_573772.jpg

乳茸刺 (ちだけさし) 
乳茸(ちだけ)という茸を取った時に、この花の茎に刺して持って帰ったそうで面白い名前です。
花はふわっと繊細です、雪の下科ということでちょっとピンときません。



e0021129_5245625.jpg

小紫 ピンク色で小さくて、ピントが合いません。
秋口に紫色の実が沢山付くのが楽しみです。


e0021129_5153879.jpg

弱草藤(なよくさふじ)? ツルフジバカマ? 紫色の豆科で可愛いです。


e0021129_5224452.jpg

駒繋


7月29日 箱根・湿生花園にて
薄紫~ピンク色の花を集めました。
緑色の中で目だっています。可愛らしい花たちです。
季節ごとに、何度も行ってみたい植物園でした。


今日はオリンピックでのメダル獲得された選手が銀座でパレードをするそうです。
おめでとうございました、そしてお疲れさまでした。
高校野球も準々決勝まできました。
新潟の明訓高校は3回戦(2試合目でした)で負けましたが、神奈川代表の桐光学園が頑張っています。
今日は第一試合ですし、応援していますね^^
[PR]

by sonatine-album | 2012-08-20 05:34 | 公園・植物園 | Comments(2)
Commented by Sonne579de at 2012-08-21 00:14 x
珍しい花々ですね。名前を読んでもすぐ忘れてしまいそうです。
最初の画像は本当に可憐で、色合いから涼しさがよぎりました。
こちらでは、改めて花々の奥深さを感じます。
Commented by sonatine-album at 2012-08-21 03:38
☆Sonne579deさん>おはようございます。
暗いところで小さい花、ピントが難しいです。
でも涼しそうに感じていただいて嬉しいです。
花ばかり探しています(笑)


<< 湿生花園の花      水色の紫陽花 >>