ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 27日

湿生花園の花

e0021129_2492476.jpg

湿生花園で咲いていたなでしこ。ピンク色が愛らしく目立っています。
オリンピックに沸き、高校野球を応援していた夏ですが8月ももう少しですね。
今は8月31日までではなく、今日から学校が始まるところが多いと聞きます。
昼間は何時までも暑くて、夏が終わらないような気分になるくらいです。
夜間と朝方の風に、涼しさを感じてほっとしています。



e0021129_344486.jpg

節黒仙翁(ふしぐろせんのう)、撫子科 
この花は緑濃い中で、とても鮮やかでした。
ぱっと周りを明るくしています。



e0021129_2525737.jpg

白髭草(しらひげそう)、繊細な白い花です。



e0021129_3103589.jpg

現の証拠 下痢止めに効くそうです。 ちょっと花には似合わない名前です。
別名 神輿草、実がお神輿に似ているから。



e0021129_3164786.jpg

ミニトマトみたいにオレンジ色の実が沢山付いている、ハマナス。
浜梨、浜茄子とも書くようですが、雅子妃のお印ですね。



e0021129_3252419.jpg

吾亦赤(われもこう)を見ると、秋が近いことを感じます。


この時は蓮華升麻に出会いたいと思って出かけました。
まだ固い蕾で咲いていませんでしたが、沢山の花に出会えて至福の時間でした。
ちょっと遠いけれど、何度でも行きたいと思う湿生花園です。


この夏、娘は御岳山に出かけて、蓮華升麻に出会えたそうです。
あそこも山の中に沢山咲いていて有名ですが、私は行った事がありません。
歩くのは大変なのかなぁ。


7月29日 箱根 湿生花園にて
[PR]

by sonatine-album | 2012-08-27 03:27 | 公園・植物園 | Comments(2)
Commented by Sonne579de at 2012-08-29 01:13 x
本当に花って、可憐で繊細ですよね。
なでしこですか・・・、いつ見たっきりでしょうか。懐かしいです。
これから秋にかけて咲く花も、今から楽しみですね。
Commented by sonatine-album at 2012-08-29 04:37
☆Sonne579deさん>おはようございます^^
そうですねぇ、名前が分かるものも分からないものも、
どれも可愛らしいです。
毎年、同じ様な花を写して楽しんでいます。
これからの季節は花も増えてくるので、楽しみにしています♪


<< 夏の富士山      可憐な花たち >>