ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 11日

水不足?

e0021129_444464.jpg

8月26日の宮ヶ瀬湖です。
神奈川県の水瓶、人造湖です。
近くを通った時に、休憩したときの写真ですが、水が少ないですね。
湖の地肌が見えています。

この夏、時々雷が鳴ったり猛烈な雨が降って大変なことがあります。
でも全体的には晴れの日ばかりで、雨は少ないように感じています。
雨の日ばかり続くと、滅入ってきたりしますが水不足は困ります。
適度に降ってもらわないと! そう調子よくはいかないでしょうか。

関東の中で他の都県は利根川水系を使っています。
神奈川だけは丹沢水系などを使っていて、ほとんど水不足にはなりません。
でも、やっぱり水不足は困るし、大事に使うしかないですね。


ところで、9月から電気料金が値上がりしています。
まだ請求は来ていませんが、どのくらいになるんでしょう。
電気、ガス、水道料金~~~これら水道光熱費はジワリと上がっていますね。
去年より使用料が減っているのに、料金は高いのです。
上がるというお知らせがあったかもしれませんが、気づかないうちに上がったみたいです。
冷蔵庫にしてもすぐに省エネタイプに替えることは出来ません。
電気を小まめに消したりして、節電するしかないです。

LED電球にも順じ替えて行こうと思うけど、どれにしていいかわかりません。
価格が高いし、長持ちするだけに合った物を買おうと思うと分からないのです。
LEDは明るさが劣るとか、真下しか明るくないなどと聞いています。

エネルギーは無尽蔵にあるわけじゃないし、これからはどうやって自衛していくかです。
まだまだ考えることがあります。


8月26日 宮ヶ瀬湖畔にて
[PR]

by sonatine-album | 2012-09-11 04:24 | 日々雑感 | Comments(2)
Commented by Dekunoboh at 2012-09-13 11:39 x
こんにちは、sonatineさん。
神奈川県内、9月も半ばと言うのに未だ参拾℃以上の日が続いていますねぇ。。。

よくよくお散歩(ドライブ??)、花探しでしょうか??
お写真の対岸・地肌が露出しておりますが。。。
あれで普通の状態です。おそらく、場所的には、土山峠~やまびこ大橋に向かって、仏果山登山口(バス停)近くのパーキング場辺りからの画像だろうと拝察しますが・・・^^)。
あそこは、宮が瀬湖の中では高い位置で、警戒限界線位置です。
おそらくは、湖面水位からすると、80~90%の貯水量かと思われます。
神奈川の水がめは、涵養保安林がしっかりしていますので、水量は豊富です。
神奈川の南・東側には、水道道と称されるところが多々ありますが、ほとんどが、宮が瀬周辺が、原点です。

電力会社・・・ずるいですねぇ・・・! 他力本願過ぎます。
庶民は、節約して頑張っているのにね。。。

sonatineさん・・・今流行の”ヤマガール”!?!ですか。健気ですね。体力お分け頂きたいです。


Commented by sonatine-album at 2012-09-14 06:57
☆Dekunobohさん>おはようございます^^
毎日暑くてめげそうです、が朝晩は少し涼しい感じです。
宮が瀬湖畔を周っていても、地理的位置関係はよくわかりません(笑)
関東の中で、水不足の心配がないのは神奈川だけだと聞いています。
それに甘えることなく、浪費しないようにと考えていますが。
色々と教えていただきありがとうございます。

軟弱者のわたくしは、ドライブがてら出かけては少しだけ歩いています。
山ガールほどバイタリティーは無く、ちょっとだけお花を探しているだけなんですよ^^
本当は、自然の中の花を愛でたいと思いながらも、だいたいは植栽された花を見ています。



<< 玉紫陽花      今日の空 >>