2012年 09月 14日

玉紫陽花

e0021129_715077.jpg

この季節の玉紫陽花、海蔵寺の花です。
この紫陽花は薄紫色しか見たことがありませんが、他にもあるんでしょうか。
繊細な感じでよく咲いています。


e0021129_74111.jpg

右側の方に蕾があります。
名前の由来のとおり、玉のような蕾です。
花が少ないこの季節、目を楽しませてくれます。


12日の夜半、この辺りでは雷が鳴って強い雨が降っていました。
一時的な雨くらいでは、涼しくならなかったですが。
富士山では雪になっていたそうです。
12日夕刊の新聞には、薄っすらと雪の積もっている富士山が載っていました。
初冠雪は平年より18日早いそうです。
それなのに、毎日暑いですねぇ。
今日の予想最高気温も30度を軽く超えています。
そして週間天気予報をみても、毎日30度以上です。
この暑さの中、夏痩せをすることなく仕事に行けてるんだから元気なんでしょう。


秋風が立つころ、夏の疲れが出ないように皆様もお大事にしてくださいね^^


9月5日 鎌倉・海蔵寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2012-09-14 07:18 | 自然・花 | Comments(2)
Commented by sky-blue-feel at 2012-09-17 12:46
遅咲きのヤマアジサイですよね。
ことしは、見ることが出来なかったので
こうして巡り会えてうれしいです。
まったく、まだまだ暑いです。
Commented by sonatine-album at 2012-09-17 16:11
☆海さん>こんにちは^^
鎌倉では9月から10月はじめにかけて見かけます。
暑さの中で、この花を見ると癒されます。
和歌山の方もやっぱり暑いんですね、
お彼岸が近いからもう少しで暑さが落ち着くといいです。


<< イランイランの花      水不足? >>