ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 19日

イランイランの花

e0021129_6244120.jpg

甘い香りのイランイラン、初めて花を見ました。
アロマオイルの名前を知っていても、植物と一致するものはそんなにありません。
これもイラストを見ることはありましたが、たまたま訪れた公園内の温室で咲いていました。


e0021129_6293592.jpg

花も甘い香りを放っているせいか、アりが集まっています。


e0021129_6294851.jpg

ジャスミヌム ニティドゥム と名前がありました。
香りはジャスミンと同じ感じがしました。
繊細な真っ白な花ですね。


e0021129_6311982.jpg

スパティフィラム メリー とありました。
カラーに似ていると思いましたが、同じサトイモ科です。
白い色が清楚ですね。


e0021129_6334343.jpg

藤沢市の長久保公園ですが、小さな温室もありました。
こうやって見るとお天気がよさそうですが、この後、ザーっと雨が降り出しました。
ここのところ、急な雨が多いですね。
昨晩もかなり降りました。
窓を開けていると涼風が入りますが、雨になって閉めるとムシムシします。
この暑さももう少しで収まるといいのですが。
お彼岸が近いし、きっと秋らしくなってくるでしょう。


神奈川東部には現在、大雨・洪水警報が出ています。
大きな影響が起きないことを祈っております。


9月15日 藤沢市 長久保公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2012-09-19 06:44 | 公園・植物園 | Comments(4)
Commented by Dekunoboh at 2012-09-19 21:33 x
イランイランの花、数年前まで父親の小さな温室にもありました。南国の花、香料としても使われていますね。画像を拝見すると花弁の色が黄色、満開状態ですね。この花の香りが最も強く匂うのは、花弁が散る間際です。
低木のイラン・イラン(サーイユッツ)は、園芸種!?!で、香料等の原材料として使われるのは、高木のイラン・イランの花のようです。

長久保公園、地味な公園ですが中々な^^)、結構充実していますね。
Commented by sonatine-album at 2012-09-21 01:20
☆Dekunobohさん>こんばんは、この花も終わりに近い頃のようでした。
初めてイランイランに出会ったので、この花から精油を取るのかと思いました。
そんなに高い木ではなかったから、これは低木かもしれませんね。

長久保公園、たまに訪問します^^
たいてい、県内の公園めぐりで楽しんでおります♪
Commented by Sonne579de at 2012-09-22 19:06
イラン イランと覚え易い名ですね。
甘い香りがしますか。いつかどこかで出会ってみたいです。
Commented by sonatine-album at 2012-09-24 00:14
☆Sonne579deさん>私も咲いているところは初めて見ました。
南方系の花のようだから、温室じゃないと見つからないかもしれません。
きっと、ドイツの植物園でも咲いているでしょう^^


<< お彼岸過ぎ      玉紫陽花 >>