人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 17日

青空と夕陽

ここ数日は12月並みの寒さが続いています。
そして青空が澄んでいます。

この川はもっと濃い緑色をしていましたが、空が映っているせいか写真にすると青くなりますね。

こういう横浜の情景も好きなんですよ。
青空と夕陽_e0021129_23181915.jpg

釣り船が係留されていて、なんだかのどかです。

近くの木、ケヤキでしょうか。
枝ぶりも立派でした。
団地の中にも、こういう木がありますね。
青空と夕陽_e0021129_23202889.jpg


桜も葉っぱが少なくなっています。
青空と夕陽_e0021129_2321473.jpg


道路際も葉っぱが積もっています。
桜は葉が全部落ちてしまうまで、片づけが大変です。
青空と夕陽_e0021129_23221216.jpg


これは会社からの夕陽。
いつもブラインドを閉めていると、気がつくと真っ暗になっています。
たまたま、夕陽が見えたので写真を撮りました。
だんだんと夕陽の沈む方向がずれていき、時間も早くなっています。
そして冬至を過ぎるとまた移っていく。
毎年のことですが、不思議な気がします。
青空と夕陽_e0021129_23235283.jpg


by sonatine-album | 2005-11-17 23:28 | 横浜 | Comments(8)
Commented by せつこ at 2005-11-18 08:34 x
一瞬久里浜の平作川かと思いました。うちの方の川にも
海が近いせいか釣り船やボートが係留してあります。

身近な紅葉もあらためて見ると季節の移ろいを
かんじますよね!夕焼けもきれい。雲もステキ!
いよいよ暖かい三浦半島も冬が。。。。
Commented by minn at 2005-11-18 11:01 x
おはようございます。

横浜の河川って、こうしてボートが係留されている所が多いですよね。
私も以前は金沢にボートを係留していました。
その後、横浜市の河川管理がキビしくなって撤退しましたけど。(汗)

いよいよ寒くなってきましたね。
今月末から来月頭にかけて、綺麗に紅葉する事でしょう♪
Commented by amia at 2005-11-18 20:17 x
あれれーー留守をしている間にイメージがかわったね、紅葉もすっかり進んで冬の気配です、そうだ明日明後日は甲州街道から多摩御陵は”いちょう祭り”だよ、ただ銀杏並木を歩くだけだけど^^
Commented by papa at 2005-11-18 23:05 x
こんばんわ。
私も平作川かと思いました。
これは通勤経路ですか・・・目を楽しませてくれていいですね。。。

いよいよ、北風ピュ-ピュ-・・・ですね。。。
Commented by moko at 2005-11-19 01:59 x
☆せつこさん>磯子区の掘割川なんですよ。
ちょっとゴチャゴチャしてるけれど、なんとなくこの風景も好きなんです。

晩秋から初冬へ~という季節ですね。
Commented by moko at 2005-11-19 02:05 x
☆minnさん>ボートも持っていたんですか。
本当にご趣味が広いですね^^

暖かい秋だと思っていたけれど、急に寒くなってきて~最低気温が10度を下回る日が続くと綺麗になってきますね。
Commented by moko at 2005-11-19 02:08 x
☆amiaちゃん>お帰りなさ~い!!
甲州街道は黄金色に色づいていますか?
こちらは色づいている木は少しで、もうちょっとですね、公孫樹は。

国立の辺りかな?町中の公孫樹が立派でしたよね。
よく場所は覚えてないんだけれど。
Commented by moko at 2005-11-19 02:11 x
☆papaさん>せつこさんのところにも書きましたが、磯子区の堀割川何ですよ。
たまたま通ったんですが、青空が綺麗だったので車を止めてしまいました。

急に12月中旬の気温になりましたね。
もうウールのコートがほしいくらい。
街にブーツの女性も増えました。
私自身はほとんどブーツを履かないけれど暖かいらしいですよ。


<< バラの花      紅葉の始まり >>