ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 28日

韮の白い花

e0021129_14524846.jpg

先日、散歩している時に韮が沢山咲いていました。
韮、というと野菜のイメージが強いけれど、花も中々可愛らしいです。



e0021129_14535973.jpg

ちっちゃな花が沢山集まって咲いています。
ちょっと見ると地味な感じですが、白くて愛らしい花が集まっています。
葉っぱは食べられるようですが、野菜売り場の韮と同じなのかどうかは知りません。

韮は匂いがきつくて敬遠しがちでしたが、普通に食べられました。
親が料理に使わなかったこともあって、自分で買うようになったのは割と最近です。
ビタミンやカロチンに富んでいるし、値段も安くて身体にいいですね。
餃子にも入れられるし、これからはもっと食卓へと思います。

スタミナ料理に「ニラレバ炒め」というのがありますが、レバーは昔から苦手でした。
自分では、ほとんど好き嫌いがないと思っていますが、たまに食べられない食材があります。
レバーは鉄分も多くて、妊娠中などには勧められましたが食べられませんでした。
ごめんなさい。
母親が食べられないと、どうしても食卓に載らなくなりますね。
私は、ごくたまにレバーの焼き鳥を買ってきて、家族に提供します。
そんな生活をしています。



e0021129_1510976.jpg

近くにあった紫蘇。
美味しいのか、結構虫に食べられています。
紫蘇って、日本のハーブですね。
お料理に少しだけ添えると、引き立ちます。



本当は蕎麦の花を見ようと思って出かけましたが、まだほんの咲き始めでした。
彼岸花も探しに行って見ましたが、こちらもポツポツと咲き出したところでした。
今年は、ちょっと遅いのかもしれません。
もうちょっとで9月も終わりますが、10月は忙しくなりそうです。
暇を見つけては、秋を感じに出かけたいと思っています。


9月22日 横浜市瀬谷区にて
[PR]

by sonatine-album | 2012-09-28 15:16 | 日々雑感 | Comments(0)


<< 初秋の紫色      お彼岸過ぎ >>