2012年 10月 21日

コスモス畑

e0021129_1114942.jpg

ちょっと前になりますが、横浜市でコスモスを見に行ってきました。
その前の週(9月30日)に台風が関東を通過し、コスモスはかなりが倒されていました。
それでも健気に咲いています。
まだ蕾が沢山あったので、今くらいが満開かもしれません。



e0021129_1173952.jpg

全体的にはこんな感じです。
コスモスは茎も葉も細く、しなやかです。
風に吹かれて倒されても、また戻りやすいように細いと聞きましたが、流石に台風の風は強かったようです。
本来なら、もっと咲き誇っているでしょうが、可哀想でした。



e0021129_1184227.jpg

こんな中で元気なのがカマキリさん。
最近、お腹が大きいカマキリを良く見かけます。
もうじき産卵かな、カマキリはちょっと怖いけれど、生まれたての小さな赤ちゃんは可愛いね。
親と同じ様な格好をしているのに、凄く小さいから。


植物も、生物も、共存していけるといいです。
横浜の市民の森はいろんなところにあって、里山歩きが出来るから好きです。


10月6日 矢指市民の森にて
[PR]

by sonatine-album | 2012-10-21 11:20 | 自然・花 | Comments(4)
Commented by Dekunoboh at 2012-10-21 19:43 x
神奈川県内でもあちこちに、コスモス畑が広がっていますね。
僕は、自然種の雑草と呼ばれてる花を追いかけていますので関心は、なかったのですが、コスモスって30以上も種類があることを知り、興味深く見ていますが、どれも同じ種類に見えます。
何処の分野もそうですが・・・外来種におされ気味で日本固有種が少なくなりつつあります。滅びていくのではなく、外来種が多く見受けられるだけですが。
いつも撮影場所を明記戴き、とても参考になっております。今後とも宜しくお願い申し上げます。
Commented by Sonne579de at 2012-10-21 20:06
横浜には兄が住んでいたので、昔、行く機会が何度もありました。
見所が沢山あって、鎌倉、江ノ島も近く私も大好きな街です。
自然もまだいっぱい残っているんですね。
Commented by sonatine-album at 2012-10-23 16:59
☆Dekunobohさん>こんにちは。
山口百恵ちゃんの「秋桜」のイメージからか、和花のイメージがありますが、外来品種ですね。
でも桜色といい、風情といい、日本の風景に合っているような気がします。
しなやかで優しい花を楽しんでおります。
もちろん日本の野にある小さな菊も好きですが。

休みも少なく、いつも近場をまわっております。
コメントをありがとうございます。
Commented by sonatine-album at 2012-10-23 20:30
☆Sonne579deさん>こんにちは^^
横浜市は横浜駅辺りやみなとみらい辺りなど、都会的なイメージです。
臨海の工場地帯も日本を支えているんだなぁ、と思いますが、まだまだ自然が多いです。
田んぼもあるし、畑もあります。
「市民の森」という里山も多く、ちょこっと出かけては散歩を楽しんでおります。
いつか日本にいらっしゃることがあったら、湘南方面も回ってくださいね。


<< 秋の箱根      薄紫色に、 >>