人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 01日

すすきも、

すすきも、_e0021129_130414.jpg

山辣韮(やまらっきょう)



すすきも、_e0021129_1314043.jpg

紀伊糸辣韮(きいいとらっきょう)

辣韮(らっきょう)2種、箱根湿生花園での写真です。
ちっともアップしないうちに11月になりました。今年のカレンダーもあと2枚ですね。
いつのまにか寒くなってきて、今朝は今年一番の寒さだったようです。
これからは「今年一番の寒さ」、が繰り返されるのでしょうね。

ハロウィンのお祭り騒ぎも収まり、お節の予約、年賀状の予約などの広告を目にするようになり
今年もどんどんと進んで行きます。
毎年繰り返されるこの季節ですが、淋しい気がします。
 
辣韮はユリ科で球根を漬けますが、食用になるのは上の写真のものとは違います。
それにしても色も形も繊細で目を引きます。
この時ばかりは、とどの花も胸を張っているように見えます。
どの花にも惹かれて、また会いに行ってみたくなるのです。



すすきも、_e0021129_13214551.jpg

吾亦紅(われもこう)の向こうは湿生花園から望む仙石原です。
ちょっとお天気は下り坂でしたが、秋の箱根を楽しめました。



すすきも、_e0021129_13225942.jpg

去年はススキの真中を歩いたので、今年は外側から眺めてみました。
そこはほとんど誰も歩いていなくて、雄大な広がりを感じることが出来ました。
なかなかいいものですね。




寒くなるとシーズンになるのがフィギュアスケートで、グランプリシリーズも今週末は3回目、
真央ちゃんも登場します。
今年はトリプルアクセルを入れなくても、しっとりとした滑らかなスケーティングで魅了してくれました。
(10月はじめのジャパンオープンで)
今回も楽しみです。

初戦男子の表彰台独占も素晴らしかったし、私はどの選手も応援しています。
織田選手は昨年の後半は怪我のために出られなかったけれど、カナダ大会では3位に入れて良かったですね。
彼はジャンプが得意なだけに、規定回数以上に飛んでしまったり、オリンピックで靴紐が切れたりと
アクシデントがよくありました。
そういうことのない彼の演技を見たいです、いつも応援しているんですよ。
もう、どの選手がいい、ということではなく、みんなの演技を見るのが好きです。
これからも応援し、楽しみにしています。


10月17日 箱根

by sonatine-album | 2012-11-01 13:30 | 自然・花 | Comments(0)


<< 秋の黄色      秋の箱根 >>