ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 19日

バラの花

そういえば最近花の写真をアップしていませんでした。

珍しくバラの花を。
10月最後の週末に撮ったものですが、遅くなってしまいました。

私にとってのバラのイメージは「星の王子様」のなかのバラです。

王子様に無理難題を言って困らせる。
我侭な赤いバラ、でも王子様はバラを心配している。

「大事なものは目に見えないんだよ、心で見るんだよ。」
そんな言葉が思い出されます。

e0021129_2184568.jpg


e0021129_2185941.jpg


e0021129_2191322.jpg


e0021129_2192597.jpg


e0021129_2194144.jpg



バラのことは全く分りません。
でも作るのが難しそうな感じがします。

皆さん、長い時間を掛けて丹精しているんでしょうね。


今年は時期が遅く、終わっていた花が多かったので来年はもっと早い時期に行ってみたいです。
[PR]

by sonatine-album | 2005-11-19 21:16 | 自然・花 | Comments(6)
Commented by papa at 2005-11-19 22:11 x
こんばんわ。

薔薇は、やっぱりアップで撮る花ですよね。。。どれもとても綺麗です。
何処で撮られてきたんですか!

鎌倉文学館の薔薇が綺麗でしたよ。
小さい園ですが種類が豊富で、丹精込めて手入れしてあるって感じでした。

ただ、シ-ズンの時はカメラマン!が多くって・・・
私もその中の、素人カメラマンですが・・・!
Commented by moko at 2005-11-20 00:42 x
☆papaさん>期間限定で向ヶ丘遊園のバラ園が公開されていました。
それで行ってみたけれど、広いからそんなに混んではいませんでしたよ。
でも、終わりに近かったせいかもしれません。

鎌倉文学館はバラの時は行ったことがなかったわ。

菖蒲園にもバラがあるんですね^^

Commented by とも at 2005-11-20 18:08 x
バラの花、綺麗ですね^^
一番上の色、この色好きです♪

家にもミニバラ(なのかな?)が植えてあります。
とげがあるほど美しいってよく言いますが、
バラを育てるのはとげとの戦いですね(笑)


Commented by moko at 2005-11-20 20:25 x
☆ともさん>いつもありがとうとございます。
上の、綺麗ですよね。「天津乙女」といって宝塚のスターをイメージする花だということです。
なんだか気品がありますね^^

バラを育てるのは難しそうですね~~
Commented by minn at 2005-11-20 22:39 x
星の王子様。
岩波からの出版で、私も大好きな本です。

大版と中版の2種類のサイズで出ていて、
心有る本屋さんだと、『この本については、原版のサイズで大きい方を買いなさい』と
忠告してくれたのを懐かしく思い出しました。

今では、そうしたアドバイスできる本屋さんも無くなってしまい、会話も無く、
普通の物品を販売する感覚になってしまったのが、少々寂しく感じています。
Commented by moko at 2005-11-21 00:35 x
☆minnさん>星の王子様、最初の頃は何回か挫折しました。
「へびに飲み込まれた象だって!」って感じで意味が分らなかったんですねぇ。。。
好きになって何度も読むようになったのは大きくなってからです。
やっぱり大人のための絵本ですね。

内藤 濯氏の訳で読み返しておりましたが、最近は新訳が出たそうですね。


<< 定点からの紅葉      青空と夕陽 >>