ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 19日

スカイツリーと東京タワー

e0021129_11443678.jpg

友人に頼まれて、老婦人の付き添いでスカイツリーまで行って来ました。
付き添い二人と介護の運転手さんが一緒です。

平日にもかかわらず、すごい混雑で入場券を買うのに3時間以上もかかります。
まず、並んで整理券をもらい、指定された時間に今度は入場券を買います。
それから、入場できる時間まで待つ、というシステムでした。

11時頃に整理券をもらい、入場券を買えるのが3時半~4時の間とのことでした。
一応、その整理券はもらいましたが、何しろ高齢なのでそんなには待てません。
また次回に、ということでツリーは諦めました。

ツリーの中に墨田区の水族館があるんですね。
とりあえず、そこを見学しましたが、その方には喜んでもらえてまずは一安心。

それでも楽しみにしていたツリーに登れなかったので、急遽東京タワーへ行きました。


e0021129_114579.jpg

634mのスカイツリーに比べれば333mの東京タワーは半分くらいです。
それでも、近くから見ると高いですね!



e0021129_11452955.jpg

クリスマスツリーも何となく昭和っぽい感じがします。
MM21にあるビルの中のツリーのように、お洒落ではありません。
でもホッとするというか、懐かしい気分になります。



e0021129_1158241.jpg

遠くにスカイツリーを望みます。
こういう風景を見ていると、私は東京には住めないって思います。
私が住んでいたころより、地下鉄が縦横に走るようになり、かなり便利になっています。
以前住んでいた私鉄駅からも直通で都心に行けるようになっています。
でも、私はついていけない、神奈川の今の場所以上の所は無理だな、と思いますよ。
駅まで多少遠くても、今の所はいいです。



e0021129_11461080.jpg

増上寺のあたりの木々が少し紅葉しています。
遠くには海が見えます。少しほっとする角度でした。

東京タワーには修学旅行か、観光バスが沢山止まっていて小学生、中学生くらいの方が大勢こられていました。
私も何時ごろ行ったか覚えてないくらいです。
そう何回も行った訳じゃないですが、懐かしい感じがしますね。
老婦人も周りを見ながら、喜ばれていて一安心です。

スカイツリーには11月はじめの土曜日には1時間待ちで登れたそうです。
それで、平日なら1時間も待たなくても登れると思っていたのが甘かったようです。
この日は「埼玉県民の日」、ということでした。
学校がお休みなのか、子供さんも大勢いらっしゃいました。

いつか、もっと空いてきたら1度くらい登ってみたいですね。
今回は一人じゃなかったので、近くまで行ってから写真を写しました。
近くじゃ、全体像が写せませんよね!

そうそう、前もって券を購入することも出来るそうです。
今回は、ご婦人の体調が当日悪かったらキャンセルになる、という予定のために当日券にしました。
個人的に行くなら、前売りもいいですね。

初日の出も1000名限定で券を売るそうですよ。
ラジオでの情報ですが、ツリーから見れたらラッキーでしょう^^



11月14日 東京方面
[PR]

by sonatine-album | 2012-11-19 11:43 | 日々雑感 | Comments(2)
Commented by Sonne579de at 2012-11-25 18:25 x
スカイツリーに登るのは大変な一苦労ですね。
遠方な方やお子さん、御老人等々、考えるだけで嫌になりますね。
登るのは諦めて、遠くから眺めるのが一番かもしれませんね。
それにしても水族館、東京タワーとご苦労様でした。
Commented by sonatine-album at 2012-11-26 02:04
☆Sonne579deさん>そうなんですよ、まだまだブームが続きそうです。
一段落したら(いつになるかわかりませんが)一度くらいは登ってみたい戸思います。 
遠くからの方が全景が見えてよさそうです。
近くだと高すぎて、上まで見れませんから。
老婦人が喜んでくれたので、何よりでした^^


<< 東京駅へ      河口湖の紅葉 >>