人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 06日

三日とろろ

今まで知りませんでした。
1月3日に「とろろ」を食べて長寿や健康を祈願するそうです。
東北地方の一部にある風習らしく、私は福島出身の同僚に聞きました。
お正月のご馳走を食べ続けていると、さらっととろろを食べたくなるのかもしれません。
それと疲れ気味の胃袋を優しく休ませてくれるのだと思います。



今回、「三日とろろ」という言葉を聞いて検索してみました。
そうしたら福島県出身の円谷幸吉さんの遺書がヒットして、びっくりしてしまいました。
遺書の書き出しは、
「父上様母上様 三日とろろ美味しうございました。干し柿 もちも美味しうございました。・・・・・・」
自死ということは知っていましたが、そのいきさつを今回初めて読み、ショックを受けました。
競技者から指導者に転換できなかかった、とか本人が弱かったなどというわけではなく、
周りに押しつぶされてしまったのだと思います。
体調も悪かったようですし、どうしてそのような悲劇を引き起こしてしまったのか今更ながら残念な気持ちになります。
ご両親の気持ちに想いを寄せ、辛くなります。
Wikipediaに詳しく出ているのですが、引用しようと思うと文字化けしてしまいます。
よろしかったら検索してみてください。
お正月にふさわしくなかったらごめんなさい。



三日とろろ_e0021129_23492898.jpg

昨暮れの頂き物。
この他に黒豆や栗きんとんもありました。
下の方には大根なますや数の子など食べ出があります。
頂き物のおかげで、最近は特におせち料理は作らず、お雑煮位で新年を迎えられるようになりました。
感謝しております。

by sonatine-album | 2013-01-06 23:57 | 日々雑感 | Comments(6)
Commented by Dekunoboh at 2013-01-08 04:26 x
明けましておめでとうございます。

三日とろろ、震災被災地の方でも戴くようですね。今年は、少し落ち着いたでしょうか?

日影のおせち料理ですか・・・うらやましい~~!!
目の保養・・・春めきて、、、ごちそうさまでした。
Commented by sonatine-album at 2013-01-09 23:34
☆Dekunobohさん>明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

「三日とろろ」、この年で初めて知りました。
東北の方が、少しでも早く以前の生活を取り戻せるように祈っております。
明るい年にしたいものですね^^

おせちは詰めなおしているので、そのままではないのですが、
ありがたく頂戴いたしました。
Commented by Sonne579de at 2013-01-11 18:13 x
円谷幸吉さん・・・、
オリンピックで銅メダルを獲るほどの強い方がどうして・・・、と思いますよね。
でも、そこには並ならぬ努力とプレッシャーを感じます。
彼はまじめで責任感が強く礼儀正しい好青年だったと評しています。
その性格はしばしば自らの不成績を責めるという形になったとも・・・。
27歳という若さで、この世を去るなんて本当に悲し過ぎますよね。
遺書の最後の文が、

幸吉は父母上様の側で暮しとうございました。

疲れきった彼の事を思うと熱い涙が込み上げてきました。
本当に残念です。


Commented by sonatine-album at 2013-01-13 01:52
☆Sonne579deさん>こんばんは。
私は円谷幸吉さんのことは詳しく知りませんでした。
今回、検索していて遺書を読み、どうして周りで助けてあげれなかったのかと残念に思います。
真面目で誠実な青年だったのでしょう。

東京五輪の誘致が取り沙汰されている最近ですが、改めて
昭和39年の五輪を思い出します。
ご冥福をお祈りいたします。
Commented by Dekunoboh at 2013-01-22 17:21 x
雑務に追われて、コメントを拝しておりませんでした。

円谷幸吉さん、あの勇壮な力強い走り、惜しくも国立競技場内で抜かれましたが、目の前で見ました。立派な走りでしたね。

彼を追い詰めたのは、えげつない指導者・・と一部のマスコミ人です。
最近、騒がれている「体罰」「いじめ」以上の言葉の暴力です。
結婚を破談に追い込む権利、指導者にあろうはずがありません??
あの悲惨な出来事からトップアスリートのケアーがさけばれて、
ようやく・・・ようやく昨年のオリンピックや、昨今のスポーツマンの活躍があるのです。

その下部での学校(高校生以下)部活の指導者に猛省して頂きたい。
問題の高校は、砂漠のひと粒です。良き選手の目を潰しているのを見て来ました。願わくば、以後、良き方向に進んで欲しく願い希します。
Commented by sonatine-album at 2013-01-23 23:59
☆Dekunobohさん>こんばんは。
円谷さんの走りをご覧になったんですね。
遺書を読んで、とても優しく真面目な方だと思いました。
周りに潰されちゃったんでしょう。
親御様の胸中をおもんぱかると、胸が苦しくなります。
体罰(というより暴力ですが)にしても、今後は悲しい出来事がなくなるようにと願っています。

最近のアスリートを拝見していて、以前の日本人より伸び伸びしているように見えます。
そのほうが成績も良くなるのでしょう。
指導者には個を大事にして、育てて欲しいです。


<< 大雪      新年 >>