2013年 01月 17日

大雪

e0021129_0495690.jpg

今年の成人式は大雪になりました。
朝の雨が9時過ぎには雪になりました。
霙になったと思っている間にすぐに雪です。
朝の予報によるとこのあたりは雨、内陸部は雪になる、ということで安心していました。
14日も出勤だった私は、足元の悪い中、ぐちゃぐちゃになりながらやっと帰宅しました。
電車も止まっているところがあって、被害を受けた人が多かったでしょう。

16日の新聞に、「気象庁、積雪予報大ハズレ そのわけは」 という記事がありました。
「1度くらいの僅かな気温の違いで、雨か雪、どちらかにふれる。それが大きな違いになる。」そうです。
日中の気温が6度前後、という予報だったのに実際は1度にも届かなかったそうで、大幅に目算が外れました。

一方のウエザーニュース社は積雪予報を出していたそうですが、私はそれは見ていませんでした。
教科書通りなら、雨と予報するところだったそうです。
まぁ、予報が難しい日だったんでしょうが、悪い方に外れると余計に精度が低い気がしてしまいます。


上の写真は近所、15日朝6時半すぎです。
道路の雪は車が通っているのでほとんどありませんが、車道にはまだ10cm以上も雪がありました。
歩きにくい中、子供の長靴を借りてそろりそろりと出勤しました。
駅に向かうバス停には、長蛇の列が出来ていました。
バスは通っているのですが、乗れない人が多いのです。
バスが来ても満員で、乗れません。

雪がないところは凍結しているし、何人か転んでいる人を見かけました。
私はなんとか仕事場にたどり着きましたが、出勤しただけで1日のエネルギーを使ったような一日でした。(>_<)


e0021129_1121499.jpg

歩いていて、振り返ったら日が昇り始めていました。7時ちょっと前です。
ほっとした瞬間でした。

まだ1月も半ばです。
これからも雪が積もるかもしれません。
雪に弱い湘南ですから、大きな被害が出ないことを願います。
[PR]

by sonatine-album | 2013-01-17 01:20 | 日々雑感 | Comments(2)
Commented by Sonne579de at 2013-01-19 20:09 x
結構、雪が降りましたね。
雪が降ると思っていないから、余計、大変だったでしょう。
そんな中でも朝日を見ると元気付けられますよね。

Commented by sonatine-album at 2013-01-21 15:03
☆Sonne579deさん>予報が外れて、困りました。
事故も多かったようで、救急車が頻繁に通っていました。
神奈川は雪に弱いですね^^
朝日に元気づけられました♪


<< 雪の中の花      三日とろろ >>