2013年 01月 30日

八幡宮の鴎

e0021129_13444691.jpg

近くまで行ったので立ち寄った鶴岡八幡宮、暗い写真ですが午前中です。



e0021129_13463181.jpg

源氏池まで行ってみると、鳩に混じってカモメが・・・・・
私は冬にここへ来たことが何回もありますが、カモメは初めてでした。
ただ、気がつかなかっただけかもしれませんが。
ここでカモメに出会うのは、何となくユーモラスな感じでした。
白鷺の群れを見たことはあるのですが、海から飛んできたのかな。
やっぱり海から近いし、大地震ならここまで津波が来るというし。
鎌倉は建物の高さ制限もあって、高層はないし、避難場所はあるかしら。



e0021129_13484862.jpg

静かな源氏池
この時期、蓮の影も形もありませんが、池の中ではきっと夏の準備が始まっているんでしょうね。
今年は、蓮の花に出会えるかな?



e0021129_1350559.jpg

おじさんがお菓子(かっぱえびせんみたいに見えました)を放っていて、その度にバタバタしています。
寒かったけれど、平和な神社の境内でした。



1月23日 鶴岡八幡宮にて
[PR]

by sonatine-album | 2013-01-30 13:59 | 寺社 | Comments(2)
Commented by Sonne579de at 2013-01-30 23:46 x
カモメは海へ行った時、見かけますが、どこかへ行く途中の休憩でしょうかね。偶然出遭うと、心が弾みますね。
八幡宮は朝から結構、賑わっていますね。
Commented by sonatine-album at 2013-02-01 18:10
☆Sonne579deさん>こんにちは^^
カモメって何となく見ていると和みます。
でも、羽を広げると結構大きくてちょっとびっくりします。
八幡様はこんな寒い時期でも修学旅行の生徒さんもいらっしゃいました。
新年の厄除けに来られたのか、たくさんの方がお参りしていましたよ。。。


<< 予報が外れた・・・      雪の中の花 >>