2013年 02月 07日

予報が外れた・・・

e0021129_1448166.jpg

昨日は雪の予報が外れ、助かりました。
もし夜中のうちに雪になっていたら大変、と早起きして外を見ると雨。
どうやら雪にはなりそうにないので、いつもどおりの通勤にしました。
先週末に20度近くなったり、雪が降るくらいの気温になったりめまぐるしいです。
三寒四温というよりは日めくりカレンダーみたいな感じです。
今日の最高気温の予報が15度、明日は8度、これでは身体がついていけません。
幸い、今のところは風邪もひかずにやっていますが、周りにはインフルにかかっている方も多いです。
まだまだ注意が必要ですね。

上の写真は、1月中旬の温室。
極楽鳥花です。全く鳥の頭みたいな花です。

何か花でも咲いているかしら、と思って行った公園ですが、結局は温室で花に出会いました。
こちらは冬の厚いコートを来ているのに、温室の中は常夏です。
外が寒いので、温室の中で身体を温めたようなものになりました。


e0021129_14505245.jpg

スパルディ 寒い中でも花を見るとホッとしますね。



ところで、暮れの中村勘三郎さんに続き、市川團十郎さんの訃報を目にしました。
実は歌舞伎のことはほとんど知りません。
そんな私でも親しみを持って、お顔を拝見していたお二人が相次いで、残念でなりません。
まだまだお若いのに。
お二人は今できる、最高の治療をされていたと思います。
それでも勝てない病気があります。
身近な方ではないのに、空虚な気持ちになってしまいます。
医学がもっともっと進歩し、効果ある治療が進むことを祈ります。

幸せなことに、今のところは健康に恵まれた生活をしています。
それでも、いつ何時どうなるかわからない。
笹子トンネルの崩落事故みたいに、思いもよらぬ事故に巻き込まれることがあるかもしれない。
そう遠くない将来、関東でも地震が起きると言われているし、これから先のことはわかりません。

結局は今を大切に生きていくのが一番だと思います。
たった一度の人生、いつどうなるかわからないし、最期の時に後悔ばかりじゃはじまりません。
出来る範囲で、というしかありませんが、自分の思うように生きていきたいと思います。
自分の健康寿命も一年一年と短くなっていることだし、元気でいなければね^^




1月19日 長久保公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2013-02-07 15:06 | 日々雑感 | Comments(2)
Commented by Sonne579de at 2013-02-13 04:43 x
この時期、花を見ると本当にホッとします。

人間、年を取るとつい、いらぬ心配が増えてしまいます。
これは生き方に慎重になるので仕方がないと思います。
でも、私は敢えて、こんな時、明日は明日の風が吹く、と思うように
しています。それが思わぬパワーになる事も・・・。
Commented by sonatine-album at 2013-02-13 17:13
☆Sonne579deさん>そうですね、花を眺めて癒されております^^
慎重になりながらも、時にはケセラセラと気持ちを楽にしています。
毎日元気に、自分らしくしていきたいものです♪


<< フィギュアスケート      八幡宮の鴎 >>