2013年 02月 13日

フィギュアスケート

e0021129_1714148.jpg

だいぶ前の、梅の写真です。
今年はまだ梅を眺めていないのですが、もう咲いているはずですよね。
ゆっくりとお寺巡りもしてないし、先月はまだまだ固い蕾だったからうっかりしていました。
いくら寒い年でも、そろそろ梅の花に出会いたいです。

***********************************



先週末には四大陸フィギュアをTV観戦していました。
家にいられるときには、よくフィギュアスケートを見ています。
今回の女子は圧巻でした。
3人でメダル独占、日本の強さが際立ちました。
浅田真央選手もトリプルアクセルに挑戦したし、それぞれがシーズンベストです。
その影ではしんどいこともたくさんあったはずなのに、試合を見ている限りでは
優雅な笑みに魅了され続けています。
来月には世界選手権があるし、またみなさんの活躍を期待しています。

なかなか3アクセルを跳べなかった浅田選手は2アクセルをずっと練習していたそうです。
地味な練習の積み重ねが何年続いたかわかりませんが、佐藤コーチの指導もすごいと思います。
3アクセルだけを練習しても、きっと跳べるようにはならないのでしょうね。
本当によく練習する方だと聞いていますが、私も若い人に刺激を受けています。

鈴木明子選手は年齢的にも自信のオーラを感じます。
もう、安心して見ているのですが、4位だった全日本以降は大変だったと思います。
上手く調整して四大陸に出てこれ、さすがでした。
村上佳菜子ちゃんの若さあふれる演技にも感動して見ていました。
また、来月の選手権が楽しみです。

男子はちょっと残念でしたが、まぁそういう時もあるさって思います。
いい糧となって成長してくれるでしょう。
世界選手権ではきっと調整し直して来てくれると思います。

12日の夕刊にエキシビションのことが出ていました。
その片隅に出ていたのが織田信成選手です。
ドイツで行われたババリアンオープンで優勝したそうです。
フリーでは2回の4回転ジャンプが決まって、総合では250点を超えていました。
今年は世界選手権にも出られませんでしたが、来年は頑張って欲しいです。
ジャンプの回数を間違えたりしない、爽やかな織田選手を見たいです。
ずいぶん前から話題になっていたのでベテランですが、まだ20代も半ばです。
小塚選手も応援したいし、本当に日本には素晴らしい選手が多いです。
もちろん、今回出場していた高橋選手、羽生選手、無良選手も応援しています。
世界的に見たら、日本には優秀な選手が多いのだからオリンピックにだって5人くらいは出場して欲しいです。
ついこの間バンクーバーを見た気がしますが、来年はソチオリンピックの年ですね。
きっとまた、TVを見続けると思います(笑)
[PR]

by sonatine-album | 2013-02-13 18:01 | 日々雑感 | Comments(0)


<< 春一番の花      予報が外れた・・・ >>