ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 26日

小さな幸せ

いつも富士山を見ているあたりでの花です。

e0021129_1302447.jpg


こういう花はよく見かけますがなんでしょう?
姫女苑(ヒメジョオン)みたいだけれど、こんな季節でも咲いているのかしら?


e0021129_1325519.jpg


石蕗(ツワブキ)、ピントが前にしかあっていません。
でも山の斜面にポツポツ咲いている風情がよかったので。

e0021129_1364216.jpg



e0021129_137170.jpg


この冬、初めて見た水仙です。
バックはコンクリート塀、道路の脇に咲いていました。
狭いところから健気です。

こんな風に、一生懸命咲いている花を見るのも好きです。
[PR]

by sonatine-album | 2005-11-26 01:43 | 自然・花 | Comments(8)
Commented by wakana at 2005-11-26 06:18 x
もう水仙見られるのですね!
香りまで漂ってきそうです。
ツワブキの黄色も元気がもらえますね。
Commented by minn at 2005-11-26 11:22 x
つわぶきの黄色い花、たくさん咲いていますね。(^-^)

私はつわぶき、食べるの大好きですよ♪
ボリュームも有るから、食べでもあるし。(笑)

水仙も、早いっ。
Commented by ごん at 2005-11-26 12:38 x
ツワブキの花あらためて観察することなかなかありませんでした。こちらではツワ=山菜の位置づけですね。佐多岬の方では畑に栽培しています。野生のツワと交配しないように花を折ります(皮が剥きにくくなるため)
料理法は山蕗と同じです。若干山蕗より癖がない感じです。さすがにツワでは伽羅蕗は作りません^^;(日本酒のつまみにいいのです^^)
Commented by moko at 2005-11-26 12:56 x
☆wakanaさん>水仙、スーッと伸びている葉はよく見ますが、花はまだ珍しいですね。
どんどん冬の準備がされているようです。
Commented by moko at 2005-11-26 12:58 x
☆minnさん>ツワブキは固くないですか?
葉もしっかりしていて固そうに見えますが・・・
油炒めとか?・・・
タンポポの葉はおひたしにしますね^^
Commented by moko at 2005-11-26 13:01 x
☆ゴンさん>お料理方法をありがとうございます。
栽培されているんですか、、、この辺りでは道端やお寺さんなどによくあります。
伽羅蕗にはちょっと固いような気がしますよね^^
Commented by amia at 2005-11-26 22:19 x
もう水仙が咲いているのね、早いなぁ!高尾山に行ったら日陰に紫陽花のドライフラワーみたいな花がまだあったよ、今年は温かいものね。
Commented by moko at 2005-11-26 23:58 x
☆amiaちゃん>暮れには近所でも咲きだすけど、まだ11月ですからね。
早いですよね。
今年の冬は暖冬かしら?
高尾山、親孝行できてよかったですね♪


<< 秋の終わりに      黄葉 >>