2005年 11月 28日

散策道

雨ばかりだった10月の週末と違って11月に入ってからの週末はお天気に恵まれています。
今日は久しぶりに近くの山を歩いてみました。

近所の紅葉です。
e0021129_00856.jpg


e0021129_003262.jpg


山に向かって歩いていく道に沿って小さな川があります。
今はシダが元気でした。
この川には蛍が出ます。
子どもが小さいときにはよく沢蟹を採りに来ました。
採るだけですよ、食べませんよ。
ブルーの甲羅をしていますが、採るのが面白く逃がして帰ります。
e0021129_041582.jpg


その川の側に面白い実がありましたが、なんだかわかりません。
e0021129_051491.jpg


そのまま木々の間を歩いていきますが、小道の写真を撮るのを忘れました。
e0021129_019244.jpg

こんな写真を撮っておりました。

山道を登りきるといつも写真を撮っているところに出ます。
多分ダメだと思っていましたが、やっぱり富士山は少しも見えませんでした。
ハゼがまた赤くなっていました。
e0021129_0213639.jpg


定点近くの黄葉です。
この辺りは10数年前に整備され、公園になっています。
e0021129_0232137.jpg


e0021129_0235635.jpg


e0021129_032154.jpg

芝生も広がっていて、ボール遊びをしている親子連れもいます。
こんなところでお父さんと遊べたらいいですね。

いつもだと車で来て帰りますが、今日はまた違うルートを歩いて帰りました。
帰り道の写真はまた整理します。
[PR]

by sonatine-album | 2005-11-28 00:35 | 自然・花 | Comments(10)
Commented by とも at 2005-11-28 00:47 x
もみじが赤くて綺麗です♪
と思いきや、黄色いのも綺麗ですね~
2枚目の写真、、、あまりに良く撮れているので頂いちゃいました^^ヾ

蛍のいる川もあるなんて良い場所ですよね。
ダメですよ~食べちゃ(笑)
こんな公園が歩いて行ける場所にあるなんて羨ましいなぁ・・・
季節ごと、それぞれの色合いが見れて良いですね♪
Commented by moko at 2005-11-28 01:04 x
☆ともさん>どうぞ、お持ちください。
沢蟹は食べないってばぁ・・・でも海で採ったカニは食べたことがあります。
それから海水浴に行ってタコを採った事もありますよ^^

公園までまっすぐ歩けば30分くらいですが、写真撮りながら寄り道してましたので、、、1時間以上かかってしまいました。
寄り道はまたこんどアップしますね。
Commented by ごん at 2005-11-28 12:50 x
沢蟹捕まえて食べてました^^;完全に火を通せば寄生虫を持っていても安心ですから・・・(食べて30年以上たちますがまだ発症はしてません^^;)赤い実については子供の頃「蛇のたいまつ」って呼んでいました。いかにも蛇の出そうな所にありました。目にかかったら足で踏み倒していました^^;学名はわかりません^^;
Commented by papa at 2005-11-28 22:15 x
こんばんわ。

赤いもみじ…
黄色いもみじ…
とても綺麗です。。。黄色いもみじって珍しいですね。

散歩道に、小川があるなんて最高ですね。。。
こんな環境の中を一時間ほど歩ければ・・・これまた最高ですね。。。
Commented by moko at 2005-11-28 23:01 x
☆ゴンさん>やっぱり子どものころは蟹を取って遊んだんですね^^

この赤い実を写した後、どんどん歩くと山道になります。
そこでは何回かヘビに遭遇しました。
苦手なんですよね、、、怖いです。思わずキャー、っと声をあげてしまいます。
Commented by moko at 2005-11-28 23:05 x
☆papaさん>papaさん、こんばんは。
黄色いモミジはあんまり見かけませんね。でも光を通すと綺麗でした。
谷戸(やと)は回りが山で温度が低いんですが、歩いていると暖かになります。
空気も澄んでいるし、気持ちいい汗を流せますよ。
Commented by shu at 2005-11-28 23:09 x
2枚目、お見事です!緑だった葉が反対色の深紅になるのはつくずく不思議です。
僕も子供の頃、神戸の山の谷川で沢ガニ獲りましたよ。食べなかったけど。
ところで6枚目ですが、もうちょっと寄るかズームで真っ赤な紅葉だけをバックにしたススキにすると、ちょっと珍しい絵になったかな、と思いました。
Commented by moko at 2005-11-29 00:49 x
☆shuさん>ありがとうございます。shuさんにほめられると嬉しいですね。
そうですね、赤地に白い穂にした方が映えるでしょう。
今度撮ってみますね。
Commented by gyou at 2005-11-30 17:25 x
赤い実が房のようになっています。これは「マムシグサ」の実だと思います。
Commented by moko at 2005-11-30 21:15 x
☆gyouさん>ありがとうございます。
緑の中に場違いな赤い実、毒々しい感じでしたがやっぱり名前からして不気味ですね。
ゴンさんが「蛇のたいまつ」と呼んでいたのもうなずけます。
やっぱりあの辺りは蛇が出そうで~気をつけよう、暗い夜道と怖い蛇!?


<< 散策道      秋の終わりに >>