人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 07日

里山の野の花

里山の野の花_e0021129_11445558.jpg

紫色の菫


里山の野の花_e0021129_11453657.jpg

白色の菫


里山の野の花_e0021129_11455899.jpg

薄紫色、タチツボ菫?
菫は葉っぱの形や花の着き方でいろんな種類がありますが、素人には分かりません。



里山の野の花_e0021129_1147136.jpg

金瘡小草(きらんそう)、またの名を地獄の釜のふた。
凄いですねぇ、薬効があって地獄へ行くのを止めるのだとか。
地面に這って咲いていますが、紫色が目立ちます。


里山の野の花_e0021129_11495822.jpg

紫華鬘(むらさきけまん)
華鬘(仏殿の垂れ下がった造花状の飾り)に似ているから、紫華鬘と言うそうです。


里山の野の花_e0021129_11555258.jpg

鶯神楽(うぐいすかぐら) 
小さくて可愛らしい花です、鶯が鳴くころに咲くから鶯神楽。



里山の野の花_e0021129_11593592.jpg

土筆も満開?見渡す限りです。


里山の野の花_e0021129_1212877.jpg

ここの蒲公英はもちろん、日本の蒲公英です。


里山の野の花_e0021129_1222592.jpg

ナウシカに出てきたようなシダの森


里山の野の花_e0021129_123718.jpg

幹線道路からちょっと入ったところだということを忘れてしまいます。


里山の野の花_e0021129_1235797.jpg

桃の畑もあります。


里山の野の花_e0021129_1242459.jpg

桃色、というのが分かりますね。


今年の桜は開花が早く、沢山眺めた割には何となく物足りない気がします。
待って、待って、という時間がなかったからかもしれません。
自分の休みと天候がうまく合わず、特別に出かける時間はありませんでした。
それでも、海軍道路や十日市場の桜並木、鎌倉逗子ハイランドの桜並木を通ったり、
仕事場の枝垂桜に癒されたり、十分に堪能できました。

特別なお花見でなくても、いろんなところで出会えるのがいいですね。
また、来年も出会えることを楽しみにしています。


3月23日 横浜市新治市民の森にて

by sonatine-album | 2013-04-07 12:12 | 自然・花 | Comments(0)


<< 水芭蕉の白い花      たくさん咲き出しました。 >>