ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 15日

もう一回、花まつり

e0021129_1425845.jpg

久し振りに訪れた妙本寺、二天門が極彩色に変わっていました。
2011年の秋に完成したんだそうです。
最近、ご無沙汰していたせいでちっとも知りませんでした。
朱色の門に、紅葉の緑が清々しく映ります。


e0021129_14292916.jpg

花海棠が待っていてくれたかのように、残っていました。
こちらの花海棠は見事ですが、時期的にはもう遅かったですね。


e0021129_14302828.jpg

八重桜が見頃を迎えています。



e0021129_14305560.jpg

丁度、花嫁さんの写真を写していました。
どうもこちらで式を挙げたのではなく、写真だけを撮りにこられたようです。



e0021129_14323446.jpg

こちらでもお釈迦様に甘茶をかけます。
空いていたので、私もお相伴させていただきました。



e0021129_1434667.jpg

こちらには著莪(シャガ)が沢山咲いています。
小さいけれどアヤメ科の花です。



e0021129_14381838.jpg

もう、新緑の季節ですね。紅葉の色が鮮やかです。
季節の移ろいは早いものですね。

久し振りに行ってみたくなって出かけた妙本寺。
何だかゆったりと時間が過ぎるような境内でした。
今度は、妙本寺から山歩きでもしたくなります。


************************

ところで、こちらのお寺さんでいつも見かけていた猫ちゃんですが、
昨年11月に亡くなったそうです。
別の猫ちゃんに出会い、いつもの猫ちゃんはいるかしら?とお聞きしたらそういうことでした。
いつでも会えると思っていたから、ショックですね。
改めて動物の寿命の方が人より短いと実感します。
安らかに・・・・・  合掌

4月8日 妙本寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2013-04-15 14:42 | 寺社 | Comments(0)


<< 今年最後      極楽寺の花まつり >>