ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 30日

散策道

さて、いつものところからは名越の切り通しを通って大町に出る、そのまま山を下って大町に抜ける、釈迦堂に抜ける、などがありますが、その日は衣張り山を回りました
e0021129_2581254.jpg

このような道を抜けていきます。

e0021129_258401.jpg

途中からの眺めです。
もうちょっと綺麗に色づくと思います。

2,30分も歩くと衣張り山に着きます。
e0021129_2594925.jpg

本当ならもっと眺めがいいのですが、この日は霞んでいました。
水平線もはっきりせず、空と海が混じっています。富士山も見えません。
でもここからは鎌倉方面、大船方面が見渡せるんですよ。

e0021129_313438.jpg
このような五輪等とお地蔵様もあります。
お地蔵様は新しいですね。
ここは春には桜、菜の花、ショカッサイが咲き乱れ、のどかな風景になります。
逗子市のボランティアの方が菜の花を植えています。
こんな山まで水を運んで大変なことだと思います。
以前、2月に登ったときにお話を聞きました。




















e0021129_335492.jpg

山のすぐ近くに石切り場だったようなところがあります。
五輪等がありますが、なんのいわれがあるのかわかりません。
左の2基は古そうですね。

その後は杉林を抜けて山を降りました。
e0021129_371870.jpg

どんな山奥かしらと思うような林ですが、そんなに遠くではありません。
いつものところから30分そこそこですから。

この時期はあまり花がありませんでしたが、森林浴にはなります。
また時間があるときに行ってみましょう。

e0021129_3123586.jpg

今でもアザミの花が咲いていたくらいです。


おまけ、先日の写真をトリミングしてみました。
shuさんに教えられたようにハゼとススキだけを切り取りました。
このほうがインパクトがありますね。
どうもありがとうございました。また、何かあったら教えてください。
e0021129_314427.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2005-11-30 03:19 | 自然・花 | Comments(8)
Commented by とも at 2005-11-30 13:21 x
鎌倉はこういった山道が多いのですね、minnさんも天園(だったかな?)からの写真アップしてましたし。
昔の人は山道を当たり前のように行き来してたのですから凄い事ですね^^ヾ
鎌倉は海あり山ありで自然がいっぱいです…うちの方も同じようなものでした(笑)

ところでmokoさん、今回は夜中まで頑張りましたね〜
お疲れさまでした^^
Commented by amia at 2005-11-30 15:08 x
mokoちゃんのところは自然がいっぱい!さすが鎌倉ですね。冬が近づくと公園は違ったおもむきでそれはそれで好きです。これから木枯らしが吹くと姫の散歩もきついなぁ!
Commented by moko at 2005-11-30 21:43 x
☆ともさん>鎌倉は三方を山で囲まれ、一方が海だから要塞として都合いい地形だったそうです。
山に登るとたいてい海が見えます。山といっても120m。。。丘みたいですね?!

昨晩は頭痛がひどくて早くに寝ました。目が覚めたのが午前2時。それからゴソゴソと・・・・・というわけで真夜中になってしまいました。
風邪ではないのですが、頭痛もちです。バッファリン飲んだので今日は治りました。
Commented by moko at 2005-11-30 21:47 x
☆amiaちゃん>最近は洋服?を着たワンチャンを見ますよね。
最近のワンチャンは寒がりなのかなぁ。。。

山道を散歩するのには色んなコースがあります。

携帯の電波も届かない山の中に住んでおります、ハイ。
FOMAは全くダメらしいですよ。
Commented by amia at 2005-12-01 20:26 x
うんうん、FOMAって意外にエリアが狭いみたいよ、この辺もぎりぎりらしいもの。
Commented by moko at 2005-12-01 23:04 x
☆amiaちゃん>それじゃウチの辺りは電波が入らないはずですね^^
Commented by shu at 2005-12-05 22:13 x
リクエストに応えてくださってありがとうございました。
ありそうであんまりないロケーションだと思います。
素晴らしい!着物の柄になりそうですね。派手ですが^ ^
最近疲れが激しくて、お仲間のブログにコメントを書く前に電池が切れてしまいます。
いろんなものを試していますが何か効くものは無いでしょうか?
背骨が曲がっているのかもしれません。
Commented by moko at 2005-12-06 00:08 x
☆shuさん>そうですね、色数も少なくなってはっきりします。
また何か感じることがございましたら教えてください。

土曜に同じところに行ってみましたが、ハゼが半分以上散っていました。
前の写真をトリミングしたものしか出来ませんでした。

お仕事がお忙しいんでしょう。
shuさんのところには沢山の方がいらっしゃるから、コメントだけでも大変でしょう。
寒くなりますので、お風邪など引かれませんように。

本当は睡眠を充分に取れるといいのですが、なかなか難しいですよね。
アリナミンがいい、リポビタンがいい・・・などといわれても私は飲み忘れるし、やっぱり食事と休息でしょうか。

サプリメントに頼りたくないですが、今の人はよく飲まれていますね。


<< 洋館と薔薇      散策道 >>