2005年 11月 30日

洋館と薔薇

散策道に入る前に洋館があります。
「旧華頂の宮邸」といいます。
確か以前は年に2回くらいしか公開されていませんでしたが、今は毎日公開されてます。
(月曜休みです)
華頂の宮邸だったのが市の管理になったようです。
その辺りの詳しいいきさつは知りません。

入り口からの写真は逆光であんまりでしたので、庭からの写真です。
e0021129_22251916.jpg


秋咲きの薔薇がまだまだ咲き誇っていましたので、何枚かご覧ください。

e0021129_2222213.jpg


e0021129_22224252.jpg


e0021129_22234545.jpg


e0021129_22241578.jpg



朝10時くらいに中に入ってみました。
朝露がまだどの薔薇にも沢山ついており、キラキラしていました。
日曜日でしたが私のほかには女性の団体(5~6人)が一組だけ。
静かな筈ですが、それが賑やかなんです。

あのくらいの年代の方はどうして賑やかなんだろう・・・・
団体だからそうなるのかな・・・・
私は気をつけよう~などと思います。
大勢の中にいるとそうなっちゃうのかな?



子どもとこのあたりを散歩している頃は、門が施錠されており外から見るだけでした。
最初に公開された頃は人が多く、とてもゆっくりとは見れませんでした。
今は洋館の中は公開していませんが、庭はいつでも公開されています。

そしてこの洋館はよくドラマのロケに使われています。
私が始めて気がついたのが「家なき子」でした。
安達祐実が「同情するなら金をくれ!」と言ったドラマですね。
いつまでも可愛らしい祐実ちゃん、もうママになるなんて時の流れを感じますね。
(私が年をとる筈です)
祐実ちゃん、寒くなりますのでご自愛ください。

思いっきり横道にそれました、失礼しました。
[PR]

by sonatine-album | 2005-11-30 22:27 | 自然・花 | Comments(13)
Commented by papa at 2005-11-30 23:02 x
こんばんわ。
もう、明日からは師走ですね。
いろんな事がありましたが・・・なんだか、あっと言う間に一年が過ぎようとしています。。。

まだ、薔薇咲いているんですね。
朝露を受けた薔薇の花・・・生き生きとして綺麗だったんでしょうね。。。

建物といい・・・
廻りの環境といい・・・
鎌倉文学館に、とってもよく似ています。
文学館の薔薇は、そんなに広くはないんですが、一つの所に結構な種類が植えられています。
Commented by とも at 2005-12-01 00:36 x
見慣れていないせいもあるのでしょうが、洋館って独特の雰囲気があって好きです。
中も素晴らしいのでしょうね、公開されていないのが残念です。

この2枚目の白いバラの写真いいですね♪
背景の洋館と空がちょうど良いバランスで見えてて、こういう感じの写真好きです^^

昨日は大変でしたのですね。
僕も肩が凝ってくると首が痛くなり、頭が痛くなります。
何もしないで早く寝たくなる気持ち良く分かりますよ。
そのせいで、夜中に目が覚めて・・・だったのですね^^ヾ
頭痛持ちで風邪を引いたら最悪です、気を付けて下さいね。

amiaさんへのレスでFORMAがダメとありましたが、auも圏外が多いですよ、海から見て「分かれ道」の左へ入ると通話不能になります^^;
海沿いは良いのですが、山側は地形が入り組んでいるので、どの会社もダメみたいですね。
Commented by minn at 2005-12-01 11:44 x
バラと洋館というと、文学館を連想しましたし、
建物も似ているのだけど、文面を読むと違うようですね~。(^^ゞ

ここは知りませんでした。
なかなか良さそうな所ですね♪
Commented by moko at 2005-12-01 20:13 x
☆papaさん>毎年毎年、もう12月だと思っています。
年とともに1年が経つのが早いように思います。
やりたいことをやっておかないと、後悔しそうな気になってしまいますよ。

文学館はバラが綺麗なときには行ったことがありません。
もっと沢山のバラが咲いていますよね。
Commented by moko at 2005-12-01 20:21 x
☆ともさん>洋館にはなんとなくロマンがありますよね。
ここには中の様子も出ております。済みません、コピーしてみてください。

http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/bunka/shisethu.htm

たまには中の公開もあるようですね。
私も初めて公開された頃には1度だけ中に入りました。凄く混んでいてよくわかりませんでした。

三浦半島は山が多いせいか、どこでも携帯の入りがよくないようですね。
でも、それがメリットの時もあります(*゚▽゚)ノ
居留守が使える???

ともさん、お気遣いありがとうございます。
おかげさまで風邪にもならず調子いいです。
夜になると急に冷えてくるし、皆様もお気をつけくださいね。
Commented by moko at 2005-12-01 20:24 x
☆minnさん>文学館ほど沢山のバラはありません。
そのかわり人も少ないです^^

報国寺さんの前の道を2,3分上がっていくとすぐにありますよ。

非常にローカルな話になってしまいました(≡^∇^≡)
Commented by papa at 2005-12-01 21:23 x
こんばんわ。

報国寺って言うと、竹の寺ですよね。
5月(28日UP)に行ってきました。。。前にも行きましたが、
あの竹林の庭がお気に入りなんです。。。

いま地図を広げてみた所「旧華頂宮邸」は、報国寺のの隣に書いてありました。
近い内に是非行きたいと思います。
Commented by moko at 2005-12-01 23:07 x
☆papaさん>そうそう、竹寺です。
今年の竹寺の公孫樹は剪定してあってあんまりでした。
お墓の方の公孫樹は見事でしたよ。

文学館に比べるとバラは少ししかありません。
モミジが綺麗でしたよ。
朝、早目がお勧めだと思います。報国寺は人気ありますから。
Commented by moko at 2005-12-02 00:20 x
☆ともさん>書き忘れましたが、白いバラのような写真を多く撮りたいと思っています。
バックでその場所の雰囲気を伝えられたら、と考えますがなかなかうまい構図になりません。
それで、どーんと真ん中アップの写真(日の丸?)になっちゃうんですよ・・・
難しいです。
Commented by minn at 2005-12-02 06:43 x
あら。 意外な事に、報国寺の奥でしたか。(汗)
そこは昨日行ってきて、後で出風にアップする予定です。
もう少し足を伸ばして、見てくればよかったな~。 (;^_^A
Commented by moko at 2005-12-02 20:46 x
☆minnさん>報国寺さんも落ち着いたお寺ですね。
ただ最近は人が多いから朝早くがいいかしら。
竹の庭は最近は入っていません・・・
昔は本堂からお庭を眺めることが出来たんですが(20年位前です)

洋館、今度いらしてください。
Commented by とも at 2005-12-03 01:14 x
なるほど、背景で場所の雰囲気を伝えるって良いですね♪
構図を決めるのに色々考えてしまいがちですが、自分が「これ」と思ったのが一番良い瞬間だと思いますよ。
構図で迷ったら、ファインダーから目を外して場を見なおすのも手かもしれません。(これはやってますかね^^ヾ)
mokoさんのレンズであれば良い感じでボケも付けられますし、手を変え品を変えで数をたくさん撮って練習ですね^^
Commented by moko at 2005-12-03 09:24 x
☆ともさん>そうですね、沢山撮ってみた方がいいですね。
私は一応失敗作も保存してます。何かでそのほうがいいと書いてありましたので。
どうすると失敗になるのかがわかるそうです。(難しいですが)

それにしてもデジカメは記録されてていいですね。
シャッタースピード、絞り、撮影時間等々後でも正確にわかるので便利です。


<< 散策道その3      散策道 >>