ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 15日

梔子

e0021129_2047456.jpg

今では指輪も まわるほど
痩せてやつれた おまえのうわさ
くちなしの花の 花の香りが・・・・

このあたりの歌詞か知りません。
散歩していると、どこからかいい香りが。
大きなくちなしの木がありました。
なんともいえない甘い香り、でも哀愁を感じます。
この曲の歌詞が潜在意識にあるからでしょうか。

e0021129_20363032.jpg

6月末、披露山公園で見かけたくちなしです。
香りはくちなし。でもこんな花は見たことない、と思いました。
家に帰って調べたら一重のくちなしなんですね。
こういう花がある事を初めて知りました。
そして一重の花にしか実が生らない。
この実できんとんの色付けをしますね。
お正月料理、だんだんと頂かなくなりました。
お煮しめなど、家族に好まれません。子どもが食べません。
それでもきんとん、伊達巻は子ども達の好物です。
お正月といっても元日からスーパーもやってるし、なにも保存食を作らなくても
よくなりましたね。

もう1枚
横浜らしい風景だと思います。
上の梔子が咲いていた近くの河です。
生活感を感じます。
どんな魚が獲れるのかな?
東京湾はどの辺りまで行くのかな?
e0021129_20403395.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2005-07-15 20:50 | 自然・花 | Comments(7)
Commented by komachi at 2005-07-16 01:39 x
近くの親水緑道にもくちなしが咲いていました。
くちなしの花にはちょっとした苦い思い出がww
そのころは いい匂いだと思ったけど、今は苦手なココナツミルクのような匂いで、こんな匂いだっけ。。。と
Commented by wakana at 2005-07-16 06:10 x
新宿御苑には八重のクチナシが咲いていました。かなり離れた所からでもいい香りがしますよね。
Commented by moko at 2005-07-16 19:24 x
梔子、香りが強いですよね。
それだけ苦手な方にはしんどいかもしれませんね。
一重の梔子、初めて見たんですよ。
真ん中がめしべ?実になるのかな。

ユリも香りが強いですよね。
私はあの香りが好きですが、子どもは苦手みたい。
でも、玄関に活けちゃう。
Commented by wakana at 2005-07-17 01:49 x
先日初めて入ったレストランにはユリの花ばかり活けてあって
香りが食事の邪魔をするのではないかと心配しましたが、
嗅覚が慣れてしまって食事をするころにはユリの香りも
気になりませんでした。人間って不思議です。
Commented by moko at 2005-07-17 20:15 x
wakanaさん、こんばんは。
そうですか、不思議ですね。
人間の身体はうまくできていると感心します。
Commented by shu at 2005-07-18 23:40 x
くちなしの匂いは一番暑い時期の香りですね。
あの甘い匂いは暑いさなかにこそ合うような気がします。
毎年どこかで嗅いでいるのになぜか懐かしいような気持ちになります。
Commented by moko at 2005-07-19 20:46 x
そうですね、花より先に香りに気づきます。
毎年懐かしく思います。
そうそう、ここにもあったんだってね。


<< 湘南の贅沢      公園、その2 >>