2005年 12月 01日

散策道その3

もう一回、散策道の続きです。
山道を歩いていると、まだ紫陽花がありました。
e0021129_23102177.jpg

黄葉している蔦?の葉の下に紫陽花があります。

e0021129_2311113.jpg

山紫陽花みたいに見えますが、はっきりはわかりません。
amiaちゃんのブログに「ドライフラワーみたいな紫陽花があった」とありましたが、こんな紫陽花でしょうか。
公園などの紫陽花は枯れているのに、この葉は元気です。
この辺りは谷戸で冷えているからでしょうか?

ヤツデも白い花を咲かせています。
e0021129_23151769.jpg

暗い林の中でも目立ちます。

e0021129_23155017.jpg

アップにしても可愛いボンボンですね。
小さい花が集まっているのかな?

e0021129_23172286.jpg

これは何の花だったかしら?
最近新聞で見たような気がしますが、メモっておかなかったので失念しました。

2時間半くらいの散策で4日分もブログを書いてしまいました。
お付き合いありがとうございました。
[PR]

by sonatine-album | 2005-12-01 23:17 | 自然・花 | Comments(2)
Commented by せつこ at 2005-12-02 08:20 x
散歩するといろいろの花や自然との出会いありますね!
最後の可愛い実は「くまつづら科」の「くさぎ」です。
私は金沢文庫の駅の裏の川でお花を見つけました。
目立ちませんが、実はステキな色。。。だと書いてあったので
ぜひ見てみたいと思っていたのですが。。。。今なのですね!

来週水曜に行く予定なので見て来ようっと。。。
Commented by moko at 2005-12-02 20:49 x
☆せつこさん>そうですね、「くさぎ」でしたね。
ありがとうございます。
なんだか葉っぱを傷つけると変な臭いがするとか。。。
こんな可憐な実を付けるというのにちょっと可哀相な名前です。


<< 赤・橙・黄      洋館と薔薇 >>