2013年 05月 29日

もう入梅です

e0021129_1423262.jpg

犬枇杷(いぬびわ)の爽やかな緑


e0021129_14242925.jpg

控えめに咲いている二人静


e0021129_14251269.jpg

水辺のオモダカ・・・でもちょっと葉っぱが違うような気がしますが。


e0021129_14354935.jpg

二色空木かなぁ、、、もしかして箱根空木?
他の木で箱根空木のネームカードが付いているものがありました。


春の終わりというか初夏の山の花でしょう。
5月12日、座間の公園での写真です。
ついこの前歩いたようで、もう2週間以上が経ってしまいました。
あれよあれよという間に5月も終わりが近づき、今日は関東地方も梅雨入りしたようです。
「梅雨入りしたよう」というのは、最近では「梅雨入りしたとみられる」と発表されているからです。
梅雨明け予想は7月20日頃、ということは例年より10日も梅雨が長くなりそうですね。
雨の慈悲をありがたく思いながら、健康に過ごしていきたいものです。




鎌倉市ですが、「大蔵幕府跡」とみられる地点を調査を検討することを明らかにしました。
ユネスコは「武家が政権を樹立したことを証明する遺跡がない」と指摘されていました。
それとは関係なく、幕府跡は調査されて後世に残されるべきでしょう。
幕府跡は鶴岡八幡宮の東側に位置し、4~5ヘクタールもあったとみられています。
その近くには源頼朝の墓もあります。
現在は私立の小学校がある場所ですが、どのような調査結果になるか興味があります。

また幕府跡はほかに「若宮大路幕府跡」、「宇都宮辻子幕府跡」と2箇所あります。
現在は石碑が建っているだけですが、そちらも同時に調査したらいいと思います。

今日の朝日新聞湘南版に載っていたので、ご紹介まで。


鎌倉の幕府跡をまわるハイキングコースが紹介されていたのでお借りしてきました。
ちなみに頼朝の墓のすぐ近くには「よりとも公園」という小さな公園があります。
近所に公園がなかった私は、時折子供を連れて散歩がてらに出かけたものです。
ブランコやシーソーなど小さな子供が遊ぶには楽しいところでした。
随分前の事になってしまいました(笑)
[PR]

by sonatine-album | 2013-05-29 15:08 | 公園・植物園 | Comments(2)
Commented by Dekunoboh at 2013-05-29 20:51 x
梅雨に入ってしまいましたねぇ。
鎌倉は、紫陽花見物の観光客で・・・。世界遺産登録申請も???
今こそ・・・中世の古都・鎌倉を真摯に再構築すべきでしょう。。
大蔵幕府跡を検証するって、、、それこそ、学校を転居してもらうとか?
其のくらいの断行が必用です。そして滑り川周辺もでしょう。大蔵山の調査も・・・。楽しみにしましょう。

扨々、座間の公園とありますが里山のことでしょうか。座間市周辺は、ホームグラウンドです^^)。

「フタリシズカ」って、花穂は・・・1~5本と色々ですね。我が家の記録資料にありました。
「オモダカ」ですが、実際に(座間谷戸山公園ですが)見た事があるのが「サジオモダカ」、お写真の感じからも「サジ・・・」だろうと思えます。
葉っぱの形状で識別出来ましょう。似たものに「ヘラオモダカ」「「ウリカワ」があります。調べてみてください。
ウツギは、わかりませんね。普通であれば、山間・里山であれば「にしきうつぎ(二色空木)」だろうと思います。調査した名札がついてるか否かで判断していますが、看板にも誤りありで・・・???^^)。

Commented by sonatine-album at 2013-05-30 18:03
☆Dekunobohさん>早速梅雨らしい一日になってしまいました。
風も強かったですね、倒れている自転車を何台も見かけました。

幕府跡はどの程度の調査になるんでしょうか。
御成小学校立替えの時のように発掘調査をするならば、学校の移転が必要ですね、そこまで出来るかな?
何年くらいかけて調べるのか、どの程度なのか興味があります。

サジオモダカの「サジ」は「匙」のことですね。
確かにお匙のような形の葉っぱでした。
花は同じ様に見えましたが。
二人静の花穂は複数のもあるんですね、そういえば先日は4~5本の花を見ましたよ。
箱根空木より二色空木のほうが早く咲くようですし、5月12日だと二色空木かもしれません。
それにしても白もピンクもあって、可愛いですね。
色々と教えていただき、ありがとうございます。
お近くに広い里山があって、楽しそうですね。
私は時折出かけては散策しております^^


<< 紫陽花も色づいてきました      世界遺産? >>