ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 07日

ドクダミ

e0021129_17233774.jpg

ドクダミの花が一杯咲いています。
林の中などの暗いところに咲いているし、名前もあまりよくないから好まれないようです。
毒痛み(ドクダミ)の別名は十薬(ジュウヤク)
地下茎は漢方薬になるし、ドクダミ茶というのもあります。
白い花びらみたいなところは私には陶器のような白に見えます。
葉っぱはハート型で可愛らしいし、名前に似ずと愛らしい花です。

ただし花びらのように見えるところは総苞片で本当の花は真中の黄色い花序です。
花には花びらもガクもありません。


e0021129_17342438.jpg

総苞が5枚のを見つけました。
初めて見ました。


e0021129_1735353.jpg

すると今度は6枚のもありました。
とても珍しいと思いましたが、ネットで検索するとたまにあるようですね。
四葉のクローバーや、5枚も葉のあるものもあるし、色々とあるんですね。

園芸種でたまに八重のドクダミを見ますが、こちらも白い色が段々になっていて美しいです。


6月1日 大和市・泉の森にて
[PR]

by sonatine-album | 2013-06-07 17:38 | 自然・花 | Comments(6)
Commented by Dekunoboh at 2013-06-09 04:33 x
泉の森は、歩いていける所です。3枚目(下)のドクダミ・・・全く同じアングルで撮ったのあります。画像的には、この位置からしか無いって^^)。よく見つけましたね。あの中から。例年、数カ所に決まって咲いています。でも見てる人が少ない。
Commented by sky-blue-feel at 2013-06-09 21:18
先日、ドクダミの八重をみましたよ。
かなり珍しいかもしれませんね。
Commented by sonatine-album at 2013-06-10 01:07
☆Dekunobohさん>泉の森に歩いて行けるとのこと、羨ましいです。
私はたまに寄ることがあります。
ドクダミは増えすぎて嫌だ、と言われていますが私には可愛らしく見えます。
どこかですれ違っているかもしれませんね^^
Commented by sonatine-album at 2013-06-10 01:09
☆海さん>鎌倉ではお寺さんで八重のドクダミを見かけます。
恐らくそれは園芸種ですね、http://sonatine22.exblog.jp/14916097/(東慶寺の八重です)
自然に生えているところの八重はまだ見たことがありません、珍しいですね。
Commented by Sonne579de at 2013-06-11 16:10 x
ソナチネさん、こんにちは。 お久しぶりです。
今まで私も総苞を花びらと思っていました。総苞が5枚、6枚だったりすると、クローバーのように何だか幸せな気分になれますね。
昨日、日本から戻りました。
Commented by sonatine-album at 2013-06-12 00:43
☆Sonne579deさん>こんばんは、日本に来られていたんですね^^
ドイツに戻られてすぐにお仕事だそうで、お忙しいでしょう。
子どもの頃からドクダミを見ていましたが、総苞の数が多いのは初めてでした。
ちょっとウキウキしてきます♪


<< 華やかに、      他の色の紫陽花も、 >>