人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 16日

珍しい花♪

珍しい花♪_e0021129_12135911.jpg

この花、なんだろうと思っていました。
少しネットで調べても分かりません。

今日、たまたま良く見ている花のサイトで名前を知りました。
フェイジョア 蒲桃(ふともも)科 フェイジョア属
オシベ?真中の紅いところが目立って華やかです。
ドクダミの花びらだと思ったところが総苞だったし、紫陽花も花びらのように見えるところは
ガクが変形したものだというし、難しいです。

ちょっとブラシの木に似ていると思っていたら同じ蒲桃科だったんですね。
ただしブラシの木はブラシノキ属だそうです。

知人のお庭で咲いていました。 25.6.9横浜市内にて



珍しい花♪_e0021129_1225636.jpg

唐種招霊(からたねおがたま) 25.5.25 大和市にて 
バナナの匂いがする、とありましたが私には分かりませんでした。
この樹は大和市の公園で写しましたが、フェイジョアのあったのと同じお庭にもありました。

いろんな珍しい樹がありますね。
樹も花も、難しくて全く分かりません。
ただ、緑の中にいて楽しい気分になり、足元の花に癒されています。

by sonatine-album | 2013-06-16 12:43 | 自然・花 | Comments(2)
Commented by Sonne579de at 2013-06-16 14:30 x
珍しい花ですね。私も今まで見たことがありません。
12日のブログのバラもとっても綺麗です。
Commented by sonatine-album at 2013-06-16 22:33
☆Sonne579deさん>こんばんは^^
私も初めて見ました。↑のフェイジョアの実は食べられるそうです。
どんなお味なんでしょうか?

薔薇の中にいると幸せな気分になるのはどうしてでしょう。
いつも心が満たされてきます^^
香りもいいですね。


<< 南伊豆の大賀蓮      華やかに、 >>