ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 06日

伊豆の紫陽花3 下田公園

e0021129_16101284.jpg

下田公園には紫陽花が15万株もあるとか。
近くまで行ったので初めて寄ってみました。
確かに広い公園の中に、紫陽花が群生しております。
こんな風に、一面を覆うほどの紫陽花があるので迫力満点!

恐らく、神奈川あたりの公園にある紫陽花より自然な感じに育てているのでしょう。
大きな株が多かったように思います。

e0021129_1612511.jpg

墨田の花火


e0021129_1615356.jpg

七段花


e0021129_161628.jpg

伊豆の花


e0021129_1616347.jpg



e0021129_1617052.jpg

渦紫陽花、またはオタフク紫陽花、ガク片が丸まっています。


e0021129_16192672.jpg

吸い込まれそうなブルー


e0021129_16195836.jpg



e0021129_16205183.jpg



e0021129_1621233.jpg

ガクの真中に花が開いています。



e0021129_1632626.jpg

画面の左側ですが、随分特徴的な形だと思っていた山です。
「下田富士」という約180メートルの山で、私みたいに土地勘のないものにとって方向の目安になりました。
下田公園から見た下田の街です。
風が強い日であまり写真も写しませんでしたが、丁度紫陽花祭りの下田公園を回れて楽しい時間でした。

今日、7月6日に関東地方は梅雨明けしました。
暫くは暑い日が続くようです。
伊豆へ行った時は梅雨の真最中。どんよりとした曇りや雨の事が多かったけれど、紫陽花を見るには
とても素敵な天気でした。
きっと、夏には海の綺麗なところだと思います。


下田市 下田公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2013-07-06 16:38 | 自然・花 | Comments(2)
Commented by Sonne579de at 2013-07-06 21:46 x
紫陽花と一口で言っても、色んな種類がありますね。
ソナチネさんは名前までしているので、流石です。
中程辺りでしょうか、オタフク紫陽花と云う名の、可愛いくて、
ちょっと微笑んでしまいますね。
Commented by sonatine-album at 2013-07-07 20:17
☆Sonne579deさん>名前は特徴的なのしか分かりません。
あと、公園でネームカードが付いているととても参考になります。
下田公園ではあまり名前がなかったから、分からないのが多かったです。
オタフク紫陽花は私も可愛いと思っています^^
ピンク色のオタフク紫陽花もまた可愛らしいですよ♪


<< 伊豆の紫陽花4      伊豆の紫陽花2 >>