人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 10日

伊豆の紫陽花5

伊豆の紫陽花5_e0021129_1261169.jpg

南伊豆、林道での紫陽花です。
同じ白色のガクでも真中の花の色が何種類もありました。
これは、ちょっとスプーンのようなガクにも見えます。


伊豆の紫陽花5_e0021129_1284253.jpg

ガクの先端がドロップ型とでもいうか、ちょっととがった感じです。


伊豆の紫陽花5_e0021129_12234411.jpg

花は青っぽい色です。


伊豆の紫陽花5_e0021129_12104819.jpg

花は優しげな水色です。


伊豆の紫陽花5_e0021129_12114935.jpg

葉っぱの感じからすると山紫陽花に似ています。


伊豆の紫陽花5_e0021129_1213992.jpg

こちらも山紫陽花のように見えます。


伊豆の紫陽花5_e0021129_1215322.jpg

この紫陽花のガクは3枚・4枚・5枚のがあります。



伊豆の紫陽花5_e0021129_12163572.jpg

ガクのほとんどが3枚です。


伊豆の紫陽花5_e0021129_12171236.jpg

真中の花の色が濃いブルーで目立ちます。


伊豆の紫陽花5_e0021129_1218974.jpg

ガクの縁がナデシコのようにぎざぎざになっています。


伊豆の紫陽花5_e0021129_1224418.jpg

このあたりの紫陽花のガクはほとんどが白と青っぽい色でした。
この紫陽花のガクはブルーとピンクっぽい色が混じっています。
実際はもう少しこいピンク色でした。


伊豆の紫陽花5_e0021129_12272399.jpg

林道の中でもともとは植栽された紫陽花だったでしょうが、何年もたつうちにかなり背も高く
野生化しているように見えました。
植栽のものと自生の紫陽花の混じっているものがあるかもしれません。
素人ですが、紫陽花は特に剪定したりしないと随分大きくなると思ったものです。

思いがけずに見ることが出来た紫陽花ですが、とても楽しい散策をすることになりました。
時々は傘をさして歩くような天候でした。
その分、雨に濡れた紫陽花は生き生きとしています。
やっぱり紫陽花には雨が似合います。
梅雨明けしているというのに、雨の中の紫陽花を思い出し、少しばかりの涼を感じております。

伊豆の紫陽花5_e0021129_12334521.jpg

靄もかかっている、梅雨らしいお天気でした。

南伊豆の林道にて

by sonatine-album | 2013-07-10 12:37 | 自然・花 | Comments(2)
Commented by jumhi0207 at 2013-07-12 16:50
紫陽花はやはり雨が似合いますね。
見事なガクアジサイの咲く林道からはマイナスイオンが
漂ってきそうです♪
毎日暑さが続きますがこちらで涼をいただいた気分です。
下田公園のカラフルな紫陽花もとても素敵ですね。

先日はご訪問いただきありがとうございました^^
とても嬉しかったです。
Commented by sonatine-album at 2013-07-13 20:40
☆jumhi0207さん>こちらこそ、コメントをありがとうございます^^
酷暑の日々の中、6月の写真で申し訳ないですが少しでも涼を感じていただけたら幸いです。
自分でも訳がわからないほど紫陽花の写真を写し、自分の記憶を記しておくためにもアップしています。
ネームカードが付いているわけでもなく、名前もわかりませんが沢山の紫陽花に元気をもらえました。
これからもよろしくお願いいたしますね♪


<< お寺さんの夏の花      伊豆の紫陽花4 >>