ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 04日

山の紅葉

今日はお昼前から冷たい雨になりました。
今日の雨で紅葉も大分散ってしまったでしょうか。

昨日(3日)に逗子・鎌倉辺りの山を撮りましたのでご紹介します。


正面の山が衣張り山です。
先週、歩いてきた山です。
e0021129_2135521.jpg


屋根にかかる紅葉
e0021129_2136415.jpg


午前中は観光客も多かったですが、曇り空でした。
ちょっと暗い写真ですね。

午後の方が青空でした。
逗子の山です。
e0021129_21391164.jpg


ちょうど西に沈む太陽を受けて綺麗だったんですよ。
 「秋の夕日に 照山もみじ
  濃いも薄いも 数ある中に・・・」
というかんじでした。
多分、山桜の紅葉だと思います。
e0021129_21421828.jpg

今年、4月9日の画像です。

こちらは家の近くの山の公孫樹です。
e0021129_2144343.jpg

他の公孫樹に比べて毎年遅く色づきます。

今年も結局近場の紅葉を楽しませてもらいました。

今年は夏暑かったし、秋になっても温度が下がるのが遅かったように思います。
そのせいか鮮やかさはいまひとつだったと思います。
もちろん綺麗に紅葉しているものもあるけれど、まだ半分以上が緑色のモミジもあります。
おそらく赤くなる前に散ってしまうでしょう。

最低気温が10度以下の日が10日続くと色づき始める、ということです。
昨今の温暖化現象、こういったところにも影響が出ているでしょう。

モミジの色だけではなく、もっと大局的なことが心配です。

来年はどんな紅葉を見せてくれるか楽しみです。
[PR]

by sonatine-album | 2005-12-04 21:50 | 自然・花 | Comments(8)
Commented by papa at 2005-12-04 22:17 x
こんばんわ。

しとしとと雪でも降りそうな寒い一日でしたね。。。

一枚目の写真とても素敵です。。。
赤、黄、茶の彩りが…日本古来のお寺の屋根の建築ととてもよく似合っています。。。
奥の民家がなかったら…古来にタイムスリップしていたかも・・・!
Commented by moko at 2005-12-04 23:11 x
☆papaさん>本当に冷たい雨になりました。
こういう日は外に出るのが嫌になりますね。

一枚目、ありがとうございます。
いつもの年よりは鮮やかさが足りないような気がしますが、綺麗でした。
そうですよね、全部が山ならいいのに・・・という訳にはいきませんね。
Commented by とも at 2005-12-05 02:48 x
雨降りの日曜で、寒い一日になってしまいましたね。
本当は鎌倉の山と長谷のライトアップを見に行こうと思っていたので残念です。
紅葉は一日ごとに進んでしまいますので、ここで見れてよかった^^

今週は天気良さそうなので、何か撮れそうな予感♪
また、違う目線で同じ物を撮りそうですね(笑)
Commented by wakana at 2005-12-05 06:54 x
同じポイントからの春と秋の風景、さすがmokoさん!こうして見比べるとどの木の紅葉か一目でわかりますね!
一枚目の奥行きのある写真、黄色と赤のバランスもよくて見入ってしまいました^^
Commented by moko at 2005-12-05 20:18 x
☆ともさん>今日はいいお天気で撮りたいと思うものが一杯!!
でも時間がなかったわぁぁぁ・・・

ハッとする美しい富士山でした。
どなたかのブログに紹介されているかな? ちょっと楽しみです。

Commented by moko at 2005-12-05 20:21 x
☆wakanaさん>一枚目、例年だともっと綺麗になるんですが・・・
屋根の右側にかかる公孫樹も今年はバッサリと剪定されました。
だから、申し訳程度の葉が黄色になっています。

でも写真で見るとまぁまぁかな。
近場で見れて幸せですよね^^

春の山桜も霞みたいでいい雰囲気でしょ。
何の変哲もない写真ですが、色の感じが気に入ってます。
Commented by shu at 2005-12-05 22:06 x
山桜の写真、一瞬雪かと思ってびっくりしました。
僕は寒がりなので春が恋しいです。
桜を見ると日本に生まれてよかったとしみじみ思います。
Commented by moko at 2005-12-05 23:59 x
☆shuさん>染井吉野だけでなく、山桜も清楚な感じでいいでしょ。
多分横須賀のほうの山も同じような感じになるでしょうね。

今日は冷えましたが、明日は最高気温も10度以下だとか。
寒がりにはだんだん厳しくなりますよね。
私も夏生まれなので寒さには弱いです。
関東の冬の楽しみは、空気が澄んで富士山が見えることかな。
やっぱり富士と桜は掛け値なしに一番です。


<< 冬の散歩道      赤・橙・黄 >>