人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 25日

お寺さんの夏の花

お寺さんの夏の花_e0021129_5423065.jpg

何だかんだと忙しくしているうちに、2週間も放置してしまいました。
実は紫陽花の写真の整理が終わらず、もたもたしていて季節が移ってしまいました。
夏ですねぇ・・・
木槿(むくげ)、何となく日本的な感じを受けますが中国原産、そして韓国の国花です。
花期も長いし、花の少ない時期には目を楽しませてくれます。


お寺さんの夏の花_e0021129_5462836.jpg

白色の木槿もあります。


お寺さんの夏の花_e0021129_5464969.jpg

一輪だけ咲いていた山百合。
今年はあまり山百合を見ませんでした。だから久し振りに出会えて嬉しかったです。


お寺さんの夏の花_e0021129_5484429.jpg

姫檜扇水仙(ひめひおうぎずいせん)も夏を感じるオレンジ色です。


お寺さんの夏の花_e0021129_5522916.jpg

鳳仙花 一つ一つの花が釣舟草みたい、と思ったら同じ釣舟草科でした。



お寺さんの夏の花_e0021129_5554574.jpg

もう、女郎花(おみなえし)の花も咲いていました。


お寺さんの夏の花_e0021129_5561652.jpg

紫陽花が控えめに残っていました。


お寺さんの夏の花_e0021129_615714.jpg

夏空の下、龍宝寺さんのお庭の花でした。
ここの近くに合歓の木(ねむのき)の花が咲いていて、写真を撮りにいこうと思っている間に終わってしまいました。
そんなことがよくあります。
花はそんなに長く咲いているわけじゃないので、思い立った時に写しにいかないとダメですね。


お寺さんの夏の花_e0021129_652778.jpg

近くの街路樹、槐(えんじゅ)・・・多分。


梅雨明け後、35度前後の日が続いて身体がフラフラしていました。
その後涼しい日が続いていて、少し楽です。
そうは言っても23日には横浜市内で集中的な豪雨もあったし、なんだか不安定な気候だと思います。
北の地方ではまだ梅雨明けしてないで大雨の事もあります。
被害のあった地域に、お見舞い申し上げます。
この夏が、無事に過ぎますように、と心から思っています。


7月17日 龍宝寺にて

by sonatine-album | 2013-07-25 06:20 | 自然・花 | Comments(2)
Commented by Dekunoboh at 2013-07-25 23:05 x
静かそうな佇まい。良き環境ですねェ・・^^)。
槐樹は、並木になっているのですか??
Commented by sonatine-album at 2013-07-27 04:54
☆Dekunobohさん>おはようございます。
今朝はあまりの雨音に目が覚めました。
こちらのお寺さんには観光客も足を延ばさないのか、本当に静かです。
槐はお寺さんの前のバス通りの両側にあります。
まだ若い樹もあって、並木と言えるかどうか・・・樹が大きくなったら立派な並木道になるかもしれません^^


<< 今年の八幡宮は!      伊豆の紫陽花5 >>