2013年 07月 30日

光明寺では、

e0021129_21563048.jpg

こちらは材木座の光明寺の蓮です。
光明寺さんも今年は蓮の花が遅いように感じました。
咲いている花はポツポツです。
蕾は沢山あったので、8月上旬の方が見頃だと思います。



e0021129_21365699.jpg

蓮池はこんな感じです。
以前来た時より、何だか蓮が少なくなっているような気がします。



e0021129_21384116.jpg

それにしてもこちらのお寺さんも静かで、悠々としています。
山門も立派です。
春の桜の時期もとても素敵です。
今年は日にちが合わなかったけれど、来年はお花見に来たいと思う場所です。



e0021129_21412971.jpg

本堂右手の珊瑚樹



e0021129_21444189.jpg

道路で見かけた花。暑い道路を歩いている時に清涼感を味わいました。

こんな蓮を見ていて、のんびりとした空気の中に居ますが北のほうでは雨で大変なことになっています。
実家でも水が出たようです。
実家は車庫と物置が一階になっているので、その中に水が溜まったようです。
8月はじめには帰省する予定ですが、仕事があるので今日すぐに変えるわけにはいかないし。
年寄り二人で住んでいるので心配です。

ここのところ中越地震のあと、大雨で浸水したり、今回また浸水してるし大変です。
柏崎の原発からも30km圏内になるし、何だかどんどん災害に巻き込まれていく気がします。
私が住んでいたころは、こんなことはなかったのに。

とりあえず両親には急いで片づけをしないように、帰省した時に一緒に片付けるからと話しましたが、
恐らく無理しても片づけをする性分だと思います。
これ以上のトラブルがないようにと祈るばかりです。

新潟だけではなく、他の大雨に見舞われた地域の方に心からお見舞いを申し上げます。


7月27日 光明寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2013-07-30 21:57 | 自然・花 | Comments(2)
Commented by Dekunoboh at 2013-08-01 01:11 x
光明寺さんの古代蓮、大賀蓮のようですね。しっかりと調べると孫文蓮が生き残っているかもしれません??
今年も見に行けませんでした。
一番下の花、綺麗ですね。ユーバトリウム・セレスチナム(アオバナフジバカマ)でしょうか!?!
Commented by sonatine-album at 2013-08-02 00:25
☆Dekunobohさん>今年の花はまだまだ咲きそうです。
びっくりしたのは、境内を海水浴の臨時駐車場にしていました!
何度も行きましたが、初めてでした。
花の名前を教えていただき、ありがとうございます。
花に癒されております^^


<< 横浜美術館      今年の八幡宮は! >>