人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 08日

長岡祭りの花火大会2013

長岡祭りの花火大会2013_e0021129_11211243.jpg

8月2日18時30分頃、長生橋(ちょうせいばし)方向


長岡祭りの花火大会2013_e0021129_11281416.jpg

長生橋の一つ下流にある長岡大橋
ふたつの橋の間にある中州で花火が打ち上げられます。
そのほか、それぞれの橋の先で打ち上げられるものもあります。


今年の長岡花火は梅雨の最中になったようです。
一応、北陸・東北地方は8月3日に梅雨明けしたとみられる、という発表はありました。
私が見に行ったのは8月2日、まだすっきりとした夏空は見れませんでした。
結果的に8月3日も曇ったり雨が降ったりで、梅雨明け???という感じではありましたが
2日、3日ともに花火大会も開催されたし、最中には雨が降らずほっとしました。

花火の写真は下手なものばかりですが、少しだけアップしました。

長岡祭りの花火大会2013_e0021129_11293361.jpg




長岡祭りの花火大会2013_e0021129_11294525.jpg



長岡祭りの花火大会2013_e0021129_1129569.jpg



長岡祭りの花火大会2013_e0021129_1130772.jpg



長岡祭りの花火大会2013_e0021129_11304693.jpg


長岡の花火は2時間ほど、ほとんど絶え間なく上がります。
平原綾香の「ジュピター」に乗って、その曲がかかってる間中打ちあがる花火。
数年前の大河ドラマ「天地人」の曲中に上がる花火。
長生橋に仕掛けられたナイアガラ、三尺玉などなど、見ていると泣きたいほどに感動します。

写真では迫力を全く伝えられないし、気持もお届けできません。
今年は2日間で90万人を超す見物客がいたそうで、私もその中の一人でした。
一度、川の近くで見ると、また行きたくなる気持が本当に分かります。
実際に目で見て、音が聞こえ、振動が伝わり、そして風向きによっては火薬の匂いがします。
あっという間の2時間が過ぎ、また見たいなぁと思いながら帰路に着きました。


8月2日 信濃川土手にて

by sonatine-album | 2013-08-08 11:45 | 行事 | Comments(2)
Commented by Dekunoboh at 2013-08-11 15:12 x
凄い花火大会ですね。鎌倉・江ノ島程度の花火大会しかしらない。
一度は、観て見たいですねぇ~~~!
Commented by sonatine-album at 2013-08-12 16:49
☆Dekunobohさん>毎年8月2日、3日にそれぞれ1万発の花火が上がります。
東京・神奈川では尺玉が大きい方ですが、長岡では尺玉100発などと上がりますので迫力も満点です。
信濃川の右岸・左岸の両方から見れるし、川幅が広いから出来るんでしょうね。
是非お出かけください、きっとファンになると思います。


<< 今年のお米は、大丈夫?      カエル君 >>