2013年 08月 11日

今年のお米は、大丈夫?

e0021129_13575854.jpg

長岡の田んぼです。
梅雨末期の大雨も持ちこたえ、順調なようでした。
8月上旬の新潟は雨も多く曇り勝ちの毎日でした。

それに引き換え、今の日本列島は凄い暑さです。
猛暑、酷暑より段階が上の極暑、炎暑などという言葉もあるそうです。
高知県の四万十市では今日(12日)の午後、41度を観測したそうです。
しかも3日連続の40度越えだそうで!!!
体温をはるかに上回り、どんなに辛いかと思います。

神奈川では最高気温が35度~36度の毎日です。
昨日、朝から室温が30度を越えていました。
ベランダは、と思って温度計を置いてみたら日影でも42度もありました。
照り返しがあるから高温になりますが、これくらいの気温になるのですね。
何の影響かは知りませんが、毎年毎年、暑さが厳しくなっている気がします。


e0021129_1711637.jpg

涼しげなイトトンボ、名前は分かりません。



e0021129_1715450.jpg

ショウジョウバッタ(多分)の子供。
昆虫も暑いと思っているのかな?

来週一杯は暑さが続くという予報でした。
早くこの暑さが一段落してほしいものです。
そうしないと、みんなの身体が参ってしまいそうです。
お年寄りや体調のすぐれない方は余計に堪えるはずです。

皆様、どうぞご自愛ください。
[PR]

by sonatine-album | 2013-08-11 14:01 | 日々雑感 | Comments(3)
Commented by Dekunoboh at 2013-08-14 16:15 x
ハグロトンボの♂ですね・・。動物の♂ってどうして綺麗なんでしょう!!
人間界^^)、は・・・?
Commented by Dekunoboh at 2013-08-14 16:50 x
追記;
ショウリョウバッタですか^^)?? または、ショウリョウバッタモドキに似ていますが、オンブバッタのオスですかね。広町のつながり・・・今の七里ヶ浜分譲地は、海からの丘陵で鎌倉山に通じていました。
そこでテレビのロケをしてました。隠密剣士なんて知らないでしょうね。
其の丘陵周辺は、色々なバッタが生息してた。少年から青年になる頃に、バッタが見れなくなった!?!
Commented by sonatine-album at 2013-08-15 04:20
☆Dekunobohさん>トンボの名前をありがとうございます。
♀を検索したら・・・・・♂のほうが断然綺麗でした!!
「隠密剣士」は名前だけ~TVで見たことはありませんが鎌倉でロケをしていたんですか!
バッタにとっても、いい時代だったのでしょうね。
広町ではきっと沢山の昆虫が見られることでしょう^^


<< 薬師池公園の蓮      長岡祭りの花火大会2013 >>