ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 08日

近くを見ても花が少ない季節になりました。
もちろん赤に黄色にと木々は色づいています。

その中でも菊が咲いていました。
何という種類かわかりませんが、線香花火みたいに繊細な感じです。
「風車菊」という種類に似ていますがよくわかりません。

e0021129_2384345.jpg



椿もよく咲いています。
この花の少ない季節にピンクや白で花期も長いですね。
春まで楽しめます。

e0021129_2394163.jpg



これは「犬枇杷」だと思います。
「枇杷」は今、花が咲いていますがこちらは実ですね。
食べられるそうです。

e0021129_23142625.jpg


「大寒」を過ぎて一年で一番寒い季節に突入です。
こんなに寒くてももう少しで水仙も咲きだすし、順番ですね。
[PR]

by sonatine-album | 2005-12-08 23:15 | 自然・花 | Comments(6)
Commented by shu at 2005-12-08 23:24 x
ほんとにこれから花も無くなって、野山や花を中心に写真を撮っているブロガーにとって厳しい季節になってきましたね。(汗
「風車菊」?ジャスミンにちょっと似てますね。
二枚目は椿ではなくて山茶花では?
♪さざんかさざんか咲いた道〜♪
Commented by sonatine-album at 2005-12-08 23:49
☆shuさん>私みたいに花の写真が多いと困ってしまいますね(笑)

たしかこれは花がぽろっと落ちていたように思いますが、よく覚えていません。
山茶花と椿は似ているので花びらが散るか、花全体が落ちるかで見るしかわからないですね。
Commented by sky-blue-feel at 2005-12-09 00:54
こんにちは、始めまして。
寒いところだと本当に大変でしょうね。
でも、寒さの中に咲く花もあるので、ある意味で楽しみかもです。
この菊は少し変わっていますね。

またお邪魔します。リンクいただいていきます。ありがとうございます。・・海
Commented by amia at 2005-12-09 17:35 x
mokoちゃん、こんばんはー今日は夕焼けが綺麗だったよ。
ブログ友達のゆきちゃんから”お酒の思い出バトン”というのがきてしまったのでmokoちゃんのサイトを一応書いておきました、もしよかったら続けてくださいね。
Commented by moko at 2005-12-09 20:18 x
☆amiaちゃん>そうでしたよね、会社の窓からちらりと見ました。
バトン、後でチャレンジしてみますね^^
Commented by sonatine-album at 2005-12-09 21:03
☆sky-blue-feelさん>はじめまして。
空と海と、両方ブルーでいいですね。
遠いわけじゃないけれど、なかなか海まで行けません。
海さんのところにたくさん写真があるので、楽しみです。

これからもよろしくお願いしますね。  by moko


<< お酒の思い出バトン      冬近し >>