人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 13日

帰宅難民

帰宅難民_e0021129_6181834.jpg

仕事帰りにこんな雪だるまを見て、写真を撮りました。
のんきそうに見えますが、実際は大変だった!!


2月8日朝から降り出した雪は夕方には25cmくらいの積雪になりました。
この日は昼ころから時間ができて、外に出ましたが歩道は雪で埋まっているし、
何より吹雪で、雪が横からも吹き付けてきます。
写真を一枚も撮ることなく、帰宅しました。

困ったのが仕事だった家族。
バス、電車共に止まっていて帰宅できません。
タクシーも最初は30分に1台くらいは来たのが、その後2時間くらいは来なくなったといいます。
結局は駅近くの同僚の家に泊めていただきました。

9日も朝から電車が止まっており、結果的には帰宅しなくて良かったと思います。
日曜も仕事だったから。

私も9日、10日と徒歩で出勤。
特に9日はぬかるみのような雪道を歩き、会社に着いただけでクタクタ!
その日の帰り道に写したのが、上の雪だるま。

また、週末の雪が予報されていますが、懲り懲りです。


軟弱なことを書いていますが、こういう時に思い出すのが東北のことです。
まだ3月、東北は冬でした。
家もなくなり、避難所で暮らすことを余儀なくされていた方のことを思うと文句も言えません。



こんなこともあったなぁ、と自分のメモに書きました。

by sonatine-album | 2014-02-13 06:13 | 日々雑感 | Comments(0)


<< 週末の雪      腰越辺りで >>