人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 21日

梅の東慶寺

梅の東慶寺_e0021129_0243034.jpg

前日に鎌倉街道を通った時、東慶寺の梅がよく咲いているなぁと思っていました。
翌12日に自転車で散歩がてらに出かけてみました。



梅の東慶寺_e0021129_0251087.jpg



梅の東慶寺_e0021129_0253952.jpg



梅の東慶寺_e0021129_23543354.jpg




梅の東慶寺_e0021129_027262.jpg

梅の木に姫軒忍が生えています(こういう言い方でいいのかしら)
梅も随分と時代を感じます、何年くらい経った木でしょうか。



梅の東慶寺_e0021129_0275181.jpg

日当たり良く、本堂では座布団干しをしていました。



梅の東慶寺_e0021129_0281473.jpg

春らしい福寿草の黄色、あたりが明るくなります。



梅の東慶寺_e0021129_0284263.jpg

鎌倉街道から入ったところに咲き出していた、山茱萸 (さんしゅうゆ)
黄色い小さい花がたくさん集まっています。



梅の東慶寺_e0021129_0291741.jpg

私は9時過ぎにお寺さんに着きましたが、帰る頃には混みだしていました。
お寺さんへは、なるべく午前中の早い時間に行くことにしています。


6月になると岩煙草(毛岩煙草)の可愛い星型の花が咲く崖も、今は静かでした。
そんなに大きなお寺さんではありませんが、四季折々の花が楽しめます。


ちょっと前のニュースですが、横田夫妻がモンゴルでお孫さんのキム・ウンギョンさんに面会されたとか。
日曜日のネットで見ましたが、よかったなぁと思いました。
めぐみさんが拉致されたのが、新潟の海岸です。
ずっと、気になっていました。

自分の子供が、もし急に行方不明になり、それが他国に拉致されていたなんてわかったら私なら狂ってしまいます。
めぐみさんの写真を拝見するたびに、平和な家族が引き裂かれたことを思い胸が張り裂けそうです。
一日も早くご両親と再会できることを願っています。

お孫さん、ひ孫ちゃんに会えて嬉しそうな顔をされていましたが、やっぱりめぐみさんにも会わせてあげたいものです。
拉致被害の家族の方たちに、早く本当の春が来ますように。


3月12日 東慶寺にて

by sonatine-album | 2014-03-21 00:29 | 寺社 | Comments(0)


<< 北鎌倉のつるし雛      河津桜 >>